記録ID: 982521 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三本槍岳 紅葉で賑わう茶臼岳を横目にゴンドラからの静かな山歩き

日程 2016年10月14日(金) [日帰り]
メンバー sh_murakami
アクセス
電車ケーブルカー等
7:04 東京駅発(東北新幹線)→ 8:12那須塩原駅着
8:30 レンタカーで那須塩原駅を出発
9:10 那須ロープウェイ山麓駅の手前でUターン、那須ゴンドラ山麓駅に向かう(渋滞で車が進まなくなり、駐車場が満車と見切り行き先を変更)
9:30 マウントジーンズ那須ゴンドラ駐車場に到着
9:40 ゴンドラ山麓駅→10:00山頂駅(往復1600円)

コース状況/
登山道はよく整備されています。
その他周辺情報帰りに寄った「松川屋 那須高原ホテル」のお風呂は最高です。2本の源泉からの源泉かけ流し、無加熱、無加水。そして露天風呂からは雄大な那須高原が見渡せます。料金は1200円(平日)とちょっと高めですが、十分に満足できると思います。

マウントジーンズ那須ゴンドラで頂上駅へ
登山開始から15分くらいは観光客と同じ散策道を歩きます。
中の大倉尾根登山道に入りました。木々が色づきはじめています。
登山道を20分も歩くと眺望が開けます。
那須連山の茶臼岳と朝日岳(手前)が見えます。
この辺りの紅葉が見事です。
だいぶ高度を上げてきました。
途中のピークまでは、もうすぐ。
上に登ってしまえば、三本槍岳頂上まではこんな景色が続きます。
福島方面の景色
頂上では360度の景観が楽しめます。
この尾根道を下っていきます。絶景です。
朝日岳をバックに紅葉を撮ってみました。
日が傾くと、さらに赤色が映えます。
尾根道を下ります。
リフトが見えてきたら終着点はもうすぐ。

朝7時の東京発新幹線に乗り、那須塩原でレンタカーを借り、そのまま走って那須ロープウェイ付近に辿りついたのは9時10分頃。紅葉シーズンは平日でも、この時間ですでに駐車場は満車状態。
こういう事も予期していたので、すぐに踵を返して、時間にして15分くらいのマウントジーンズ那須ゴンドラに向かいました。結果としは、これが大成功。こちらの駐車場はガラガラ。ゴンドラも並ばずに乗ることができました。
ゴンドラの頂上駅からは、三本槍岳や朝日岳へ向け登山道も良く整備されています。尾根道からの眺望も良いので、登りの苦しい時間が気になりません。
那須の山といえば茶臼岳が有名ですが、そのすぐ隣に位置しながら、こちらは登山者も少なく静かな秋が味わえる初心者向きコースです。