記録ID: 982872 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー lemonade2014, その他メンバー1人
アクセス
西湖根場浜駐車場朝7時の時点で5台程度と空いていました。

S鬼ヶ岳登山口駐車場07:0509:10雪頭ヶ岳09:1509:35鬼ヶ岳09:4510:15金山11:10十二ヶ岳11:2514:20毛無山14:2515:35旧文化洞駐車場G
コース状況/
危険箇所は無いですが、何度か道迷いし反省です。

西湖根場浜駐車場から出発です。かかしがありました。
天気がよく眺めを楽しめそうです。
木漏れ日の中を歩いてきます。
雪頭ヶ岳からの富士山の眺めが素晴らしいです。昨年訪れたときはガスで何も見えなかったので嬉しいです。
紅葉もまだ色づき始めです。
鬼ヶ岳が見えてきました。
きれいな梯子です。
手作り感がよいですね!
鬼の角。ここを周ったところから十二ヶ岳に続く道が続いています。
湖が煌めいています。
金山に至る道は起伏も無く歩きやすいです。
ちょっと鬼っぽい岩です。
十二ヶ岳に向け岩場を降って行きます。
十二ヶ岳です。湖と富士山が良いですね。
吊り橋はちょっと揺れて楽しいです。
十二ヶ岳を振り返ります。
毛無山山頂です。
毛無山では少し毛(木)がありました。富士山も雲が掛ってきました。
秋の風情を感じながら降って行きます。
文化洞トンネル登山口まで降りてきました。
バスで車を置いた西湖根場浜駐車場へ。一日富士山の眺望を楽しめました。

昨年訪れて富士山が霞みよく見えなかったので改めて訪れました。
雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳、十二ヶ岳、毛無山等富士山を眺めながらの登山を楽しむことが出来ました。登山者の方々ともとても晴天に恵まれたことをお話し歩きました。麓には西湖等の湖も見えて富士山の眺望と対をなしていてきれいでした。

紅葉はまだまだですが秋の風情を感じることができ気持ちよく歩くことができました。十二ヶ岳付近には岩場や吊り橋もありアスレチック気分で楽しかったです。

話がそれますが十二ヶ岳の名前はちょっと気になります。毛無山等まだまだ連なっているので十二で無くても良い気もしますがなぜ十二という名前になったのでしょうか。干支等にちなんできりのよい数字にしたのでしょうか。

反省点は道迷いです。1回だけで無くなんと3回も迷ってしまいました。
1回目は雪頭ヶ岳に向かう直前で道が左右に分かれているようですが特にテープ等の目印も無く、前の登山者の方の進んだ方向に行きましたが道が細く途切れてしまい、引き返して行きました。自分でも確認して道を進むべきだと思いました。

2回目は鬼ヶ岳から金山に向かう道です。昨年も同じところで間違い鍵掛峠に行ってしまったのですが、ありがたいことに鬼ヶ岳でお会いした登山者の方に鍵掛峠の道と指摘頂き引き返しました。金山に向かう道は鬼ヶ岳山頂の鬼の角のような岩の後ろにあり気づいていませんでした。今後、分岐点はよくよくどの道を進むか探すようにしたいです。

3回目は十二ヶ岳から毛無山に向かうつもりが間違って途中まで十二ヶ岳を降ってしまいました。これは分岐点に標識があったのですがあまりよく見ずそのまま進んだことが原因です。

あまり土地勘もないところでは地図と方向をよくよく確認し、慎重に進みたいと思います。