記録ID: 983106 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

猫魔ヶ岳〜うつくしま百名山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kuri0987, その他メンバー1人
アクセス
ゴールドライン八方台駐車場(道路向側が磐梯山登山口・駐車場奥から猫魔ヶ岳登山口)
今回は登山者多く八方台第2駐車場に駐車(八方台駐車場より南側下にあり、徒歩5分程)

Sスタート地点07:1507:22八方台登山口07:2307:38猫魔八方台08:17猫魔ヶ岳09:0909:45猫魔八方台09:57八方台登山口09:5810:02ゴール地点G
コース状況/
危険個所無で明瞭です。
その他周辺情報温泉いろいろ・コンビニは北塩原桧原か磐梯町が最終。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

予想はしてましたがやはり下の駐車場に廻されました^^;
5分程道路歩いて八方台駐車場
本日の猫魔ヶ岳は駐車場の奥が登山口です。
標示あります
ここが猫魔ヶ岳登山口です
途中の標識
猫魔八方台
猫魔八方台からの磐梯山と猪苗代湖です。猪苗代湖上は靄が掛かっていて雲海のようです。無風快晴です!
中間地点
残り500m〜!
1360m付近からの磐梯山
ちょいとパノラマで
ハイ、山頂1403m〜!
猫魔ヶ岳〜!
すぐ先にある三角点〜!
からの雄国沼〜!
アップで飯豊山〜!
山頂戻って撮っていただきました。逆光で丁度良く加工いりません!
燧ヶ岳・会津駒ケ岳も見えます〜!
日光ファミリーも見えます〜!
快晴〜!
コーヒー頂きました!
喜多方方面はまだ少々靄ってますねぇ〜!
西吾妻〜安達太良も綺麗に一望〜!
吾妻連峰〜安達太良〜磐梯山〜猪苗代湖
看板と桧原湖と吾妻連峰
磐梯山も吾妻も安達太良も多分ごった返してますね^^;
こちらはそれ程でも無く、ちょうど良い!のんびり過ごし、団体さんが来たので下りま〜す。
最高の天気でした!
猪苗代湖の靄も取れましたね!
猫魔八方台〜
ハイ終了!
路駐もずらりと並んでます。警備員さんご苦労様です。

仕事・家族都合にて久しぶりの山!前日よりどこにしようか悩んでましたが、何と奥様も行きたいと・・・。50肩で痛いので、急な所ダメ!長いコースダメ!でも行きたい〜!って・・・^^;
仕方なく奥様は行ったこと無い猫魔ヶ岳だと八方台からはゆっくりで1時間で行けるし、急な所無いし、家からも30分程で行けるし・・・決定です。
TVでも磐梯・安達太良は紅葉見頃って放送してるし、天気もOKって事でかなりの人出が予想されましたが、あまり早く行ってもって事で7時着で向かいましたが、案の定、八方台駐車場は満車。警備員さんに下の駐車場へと促されました。
下の駐車場から八方台駐車場までは歩いて5分で到着。駐車場奥の登山口からスタートです。
気持ちよく緩やかに登って行き、猫魔八方台で磐梯山をパチリ!本当に気持ち良い天気です。
その後も緩やかに登り、すごいゆるゆる登りで1時間弱で山頂着!
久しぶりの奥様も、何ら問題なく余裕で元気爆発です^^;
山頂からは磐梯山は勿論、吾妻連峰〜安達太良、猪苗代湖、雄国沼に飯豊連峰とくっきり見晴せます!
遠くは那須連山・日光ファミリー・燧ヶ岳・会津駒ケ岳もバッチリです!
(日本百名山の飯豊山・西吾妻山・安達太良山・磐梯山・那須岳・男体山・日光白根山・燧ヶ岳・会津駒ケ岳の9座が見れました)
お手軽に登れて、この見晴らしはイイですね!
今年の紅葉はイマイチ感がありますが、それを払拭する無風・快晴でした。
のんびり過ごして人も上がってきたので下山開始。下山もあっという間!
車は路駐も発生していて磐梯山は凄い人出のようです。
10時30過ぎには地元喜多方に着いたので、いつものあべ食堂でラーメン食べてから帰宅しました。
ん〜でも、こんなに良い日にこれだけだと消化不良気味ですね^^;