記録ID: 983547 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道 群馬20いにしえの文化のみち1/2

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー YamaOnsen
アクセス
最寄駅は敷島駅

Sスタート地点10:0011:09敷島駅11:1311:14ゴール地点G
コース状況/
今年の2月21日に歩いた赤城山鈴ヶ岳を絡めて、関東ふれあいの道群馬21カラマツと熊笹のみちの続きで深山バス停から歩いた、いにしえの文化のみちの残りを歩きました。
本来の起点と終点は逆に歩いていますので下り一辺到になります。
コースは基本、車の交通量の少ない裏路地を歩く感じで全面舗装路です。
本来の起点のバス停は敷島駅から県道151号を450mほど進んだ所にあります。
その他周辺情報食事 : 福豚とんとん広場 ロースかつセット1380円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 GPS 携帯 サングラス ストック カメラ

カフェ「アウル」の手前の交差点から続きのスタートです。
正面の子持山です。
すこし赤っぽくみえる谷川連峰です。
武尊山です。
榛名山と中腹の伊香保温泉が見えます。
関越道の陸橋をわたります。
曲がり角には関東ふれあいの道の指導標があります。
マルバルコウソウが咲いていました。
庚申塚を曲がってキンメイチクへ。
津久田八幡宮です。津久田の人形舞台にキンメイチク、桜森のヒガンザクラがあります。
関東ふれあいの道のチェックポイント敷島のキンメイチクです。
キンメイチクとは節ごとに金色の模様の現れる珍しい竹です。
キンメイチクは境内の四角い一角にあります。
境内には桜森のヒガンザクラもあります。
大きな通りに出るとすぐに裏路地に入ります。
蕎麦の花が咲いていました。
赤城神社があります。ここの参道から県道151へ出てすぐ華蔵寺バス停です。
福増寺前を通って敷島駅に向かいました。
敷島駅に到着しました。
赤城の国道354号沿いにあるとんとん広場でロースかつセットを食べました。

新潟県からの帰り道、永井食堂でお土産のモツ煮を買おうと立ち寄るも早すぎて、まだ営業前で断念。
赤城のとんとん広場でとんかつでも食べて帰ろうと思ったらこちらもまだ開店には早すぎるのでどうしようと考えた結果、春先に歩いた関東ふれあいの道が途中までだったので続きを歩いてみる事にしました。
パートナーに前回の中断地点で下ろしてもらい敷島駅で回収してもらいます。
下りのみの楽々コースですが、まだ10月で、天気もよく、すこし汗をかくくらいでした。
歩き終えると丁度時間も良く、とんかつへゴーです。