志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山に呼ばれて〜黒斑山・蛇骨岳・仙人岳〜

2016年10月14日(金) [日帰り]

アクセス
家を出てからも妙義山か荒船山に行くか迷いながら運転していましたが、佐久平に入ったところで浅間山の雄大な姿を見て浅間山に行くことを決定。チェリーパークラインを登って高峰高原ホテルの駐車場から入山。
コース状況/
危険個所はなし。ヘリコプターで終日工事用機材の運搬が行われてホバリングの大きな音がしていた。黒斑山山頂では10人くらいの作業員さんが作業をされていた。
その他周辺情報 大谷地鉱泉(公衆浴場・400円)お湯はとても熱いです!フロントの女性から入り方と注意事項を先に教えてもらいました。地元の人もフロントの方も暖かくアットホームなお風呂でした。
高峰高原ホテルのすぐ下から撮影。富士山も見えました!
高峰高原ホテル駐車場
登山口。バス停もありますが、一日往復2便のみ。
中コースを歩いてみることに。
ヘリが休みなしに往復して荷揚げしていました。
60分くらいで分岐へ出ました。
トーミの頭方面へ歩く。
浅間山が!(>▽<)
振り返ってみた景色。
12:11 トーミの頭到着。
お昼を食べている人が大勢いたので、帰りに記念写真。
浅間山さま〜☆彡間近で見られて大興奮。
これから進む方向を見て、どこまで歩こうかな?(まだ決めてない)
黒斑山まであと400m
振り返ってトーミの頭
軽く登ります。
明日登るつもりの妙義山方面
12:30 黒斑山到着。おじさん達がお昼ご飯中。
ご飯は後にして先に進みます。
蛇骨岳あたりまで行って戻ろうかな。(出発時間遅かったので)
13:00蛇骨岳到着。こちらも圧巻の景色。
ここで出会ったおじさんから、仙人岳まで行った方が良いと勧められ、もう少し進むことに。
降りて登って楽しいガレ場♪
13:21仙人岳到着〜。ここで🍙を食す。
切れ落ちている様子。写真だと伝わりづらいか〜
13:44蛇骨岳まで戻りました。誰もいないので一人撮影会開催。
14:10黒斑山戻り。本日の作業終了。誰もいません。
所々登山道に工事用機材が置かれています。
14:30トーミの頭戻り。誰もいなくて静かです。
中コースか表コースか迷った末に、距離が短い中コースで帰ることに。
スキー場も見えます
駐車場に戻りました。一日良いお天気でした◎
道の駅みょうぎで車中泊するため、途中の大谷地鉱泉で汗を流しました。
ちょうど夕暮れ時。のんびり温泉に入りました。

感想

寝不足で寝坊して朝家を出たのが7:30と遅くなってしまいました。
出が遅かったので浅間山の周りを一周歩くことは出来ませんでしたが、
行ける所までお散歩気分♪で歩いてみました。
途中まで別の山に向かっていましたが、浅間山の姿を見た瞬間に目が覚めて、
そのまま突撃した感じです。
雄大で良い山ですね!!
規制が解除されたら浅間山にも登ってみたいです!!