日光・那須・筑波

中三依温泉駅
芝草山登山口
鉄塔
尾根取付(道迷い戻る)
大岩
大岩
尾根取付
鉄塔
芝草山登山口
男鹿の湯
GPSログは駅から登山口まで入れ忘れたのでログは登山口がスタートです。
途中、GPSログが飛び出している箇所が道間違いの箇所です!
天候 快晴☀
アクセス
電車 自家用車
私が車で先入りして男鹿の湯に駐車。他のメンバーは9時10分着の野岩鉄道の電車で到着
コース状況/
尾根取付箇所が通せんぼがなくなっていて、おしゃべりをしていたこともあり不覚にも鉄塔巡視路を直進してしまい、2個目の鉄塔をみておかしいと思い引き返す。
尾根取付部分が気をつけていないとスルーしてしまう。
大岩部の下降のみ気をつければ。
その他周辺情報 下山後は今回のメイン企画の男鹿の湯でのBBQ+バンガロー宿泊イベント
男鹿の湯さんには本当にお世話になりました!楽しい夜を過ごすことができました!
先入りして男鹿の湯に駐車します
中三依温泉駅前には歴史のあるお寺あります
電車がきました!皆さん乗車しているでしょうか?
ただ、数名諸事情により乗車していません!下山後にここで合流
準備をして男鹿の湯から出発
のどかな集落をのんびり歩きます!
久々の快晴です!
のどかな集落をのんびり歩きます!
久々の快晴です!
有名な?冷蔵庫登山カードボックスです
中は…あまり綺麗ではありません!
快調に登っていましたが、尾根取付と書かれたこの場所をおしゃべりをしていたこともあり不覚にもスルーしてしまう!そのままいくと巡視路で2個目の鉄塔にぶち当たり、おかしいと思い引き返すことに。こういうことか道迷いするので肝に銘じます。
紅葉が綺麗です!でもこれぐらいしかなくて、今年は紅葉ははずれ年みたいです
大岩が近くなるとかなりの急斜面です。
大岩を左側に巻いていくとこの場所です。
ロープを使って登っていきます
頑張って登ってます
景色がいい場所です!スタート地点の中三依集落が見えます
芝草山山頂です!かなり狭い山頂です。このまま進むと荒海山にもいけるようです
大岩の下山はバックステップで慎重に下ります
先ほどの道迷い箇所に4月にはあった、通せんぼを設置いたしました。
男鹿の湯に戻る途中に見えた、芝草山です。
綺麗な形の山です。三依富士を言われるのが納得できます。
男鹿の湯に戻る途中に見えた、芝草山です。
綺麗な形の山です。三依富士を言われるのが納得できます。
まずはバンガローにチェックイン!
今回は私が男鹿の湯のクラウドファンディング参加した返礼でバンガロー宿泊代8名分が無料です!そしてぴったり8名揃いました!素晴らしい!
BBQの準備です!先週に引き続きのBBQです!
炭の火起こしマシーンんです!トーチも購入したので非常に楽です。
男鹿の湯のフロントです!食堂エリアも賑やかでなんとも嬉しい限りです!
ダッチオーブンで鶏ごぼう炊き込みご飯を作ります。
今回は火加減を注意したので美味しくできました!
8人での楽しいBBQ
ハッチーがともしびを見て気持ちよさそうです!
おはようございます!今日も天気がいいです!
ハッチーがハンモックで気持ちよさそうです!
おはようございます!今日も天気がいいです!
ハッチーがハンモックで気持ちよさそうです!
今日は近場の散策です。会津西街道旧道の散策しました
なるほど…
この風景は江戸時代から変わらないはず
植物園でお花鑑賞
ダイモンジソウ
植物園でお花鑑賞
ダイモンジソウ
ホウズキと空が綺麗です
佐の厄除け大師の変わったイラストの御札
近くの古代村で蒸し蕎麦を食べに行く
帯のような蒸し蕎麦です。つなぎ無しです。
思っていたのと違う味で驚愕!まあこれが最後の蒸し蕎麦でしょうか…。やはり普通のせいろ蕎麦がいいです!経験ということで!
帯のような蒸し蕎麦です。つなぎ無しです。

感想

先週の戸隠に引き続き、MTC2回目のハイキング&BBQです!
ただ、今週は初めて全て快晴で過ごせました!やはり快晴はいいですね〜
これぞ秋晴れ!!

芝草山はイワウチワ鑑賞で来た4月以来ですが、やはり葉が多く少し暗い感じのルートでした。紅葉もなんか中途半端でした。尾根取付部には4月はかなり大きめの通せんぼがしてありましたが、こんかいは何もなくておしゃべりをしていたせいもあり、不覚にもスルーしてしまい、2個目の鉄塔について間違えを確定して戻ることに。情けない限りです〜。
大岩も無事に皆さん通過してくれました。山頂はやはり狭いですね〜
下山時は大岩の下りだけをバックステップで気をつけて下りました。
スムーズに15時過ぎには下山をして男鹿の湯に向かいました。
ここからBBQの準備です!先週の戸隠とは違ってBBQ施設で行うので準備も楽ちんです!みんなで具材準備などを分担して行ったのでとてもスムーズに準備が出来ました!準備が整ったところで男鹿の湯で入浴です!
夜のBBQは楽しかったです!ビールサーバー7リットルも頼みましたが、これも正解!
また来年も山登りとセットでバンガロー泊+BBQしたいですね!
今度は蕎麦打ち体験をしてもいいかもしれません!

土曜日は快晴でしたね^^
こんばんわ〜 多分日留賀岳でお会いしたロートルです^^;
自分も同じ日、近くの持丸山に登ってました。そして下山後、男鹿の湯に入浴したんですw 時間的に13:30くらいだったので、お見かけできなかったですが。
また、どこかでお会いできたときは、よろしくです。^^ノシ
2016/10/17 20:43
Re: 土曜日は快晴でしたね^^
どうも!mamoさんもなんと三依界隈に来られていたのですね!
実は栃木100名山持丸山もいつか行っていようと思っていたのですが、かなり林道の崩壊がひどいですね〜
男鹿の湯には16時ごろに戻ってきました。オレンジハスラーは男鹿の湯においておりました!楽しいBBQとなりました!今後も男鹿の湯はホームグラウンドとなります〜。

ところでお話が変わりますが、7月からMTCという登山サークルを立ち上げました!
今回は3回目のMTCの企画山行でした。表向きは会員募集終了しておりますが、このようなサークルはご興味はありますか?これも何かのご縁!今後1月〜3月は栃木の山をいくつか企画にいれておりますのでよければご一緒に!MTCのHPに山行計画がありますのでご参照いただければと!連絡などはHPからメール出せます!【Contact US】というページです!
会費は無料ですので、気兼ねなく参加できますよ!mamoさんも栃木100名山もうすぐ完登されそうですし、今度はいろんなメンバーと山を登るという楽しさも味わうのもいいかなあと!
長々と押しつけのようなメールで大変申し訳ございませんm(_ _)m
【MTCホームページ】
2016/10/18 9:23
Re[2]: 土曜日は快晴でしたね^^
こんばんわ^^
持丸山は、特に問題なく登れると思いますよ〜。
登山クラブ立ち上げられたのですね、おめでとうございます。
お誘いいただきまして大変ありがたい<_ _>のですが、ヤマレコの私のプロフィールとおり、完全な素人なんですが、いいのでしょうか^^;
来年の3月に大佐飛山行きたいので、これから雪山装備そろえるところなんです^^;
テント泊も来年尾瀬あたりでデビュー予定を考えております。
なので、雪山も行ったことありませんし、テント泊も経験ないんですよ。
こんなんで、よろしいのでしょうか、また、会議も中々出席できそうにありません。
もちろん、栃木の山行の時は、お手伝いさせていただきますが^^

雪山経験ゼロなので、栃木の雪山企画があれば経験させていただきたいのですが、かえって、ご迷惑にならないかと危惧しております。ロートルでもありますし^^;

そんなこんなな状況です。
もしご迷惑でなければ、末席に加えさせていただければありがたいです。<_ _>
2016/10/18 19:34
Re[3]: 土曜日は快晴でしたね^^
ご連絡ありがとうございます!
是非とも、一緒に山登りましょう!!MTCにご参加下さいませ!
大佐飛山はヤマレコでも記載しておりますが今年の3月に行ってきました!いい山です〜
雪山装備は必要ですね!是非その前に雪山でも一緒に歩いておきたいですね!いきなりの雪山が大佐飛山だと結構行程時間が長いので大変かなあと。
会議などはご参加は来られる方だけで大丈夫なので、メールなどでやりとりをして山におこし頂ければ問題ないです!
良ければ詳しいことはメールでやり取りできたらと思うので、MTCのHPの【Contact Us】からメール頂ければと思います!12月18日の栃木の山行でご一緒できたらうれしいです!
2016/10/19 9:13
Re[4]: 土曜日は快晴でしたね^^
ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただき、参加させていただきます。
MTCのHPから改めて、メールをお送りさせていただきます。
12/18の男抱山〜半蔵山は参加させていただきますね^^
どうぞ、よろしくお願いいたします。