記録ID: 985329 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー teamjnk, その他メンバー1人
アクセス
駐車場/鉢伏山荘駐車場

S鉢伏山荘11:0011:20鉢伏山11:5012:25前鉢伏山12:40鉢伏山荘G
コース状況/
道の状況/整備されている
その他周辺情報温泉/崖の湯

鉢伏山荘の駐車場に車を置き整備された登山路に入る。空気は以外と冷たい
山頂はすでに見えている
わずか20分で山頂に立つ。その先の展望台まで行く
すると見よ、この展望、南アルプスから北まで全て見える。左から八ヶ岳の編笠山の縁の裾に富士山(うっすら写っている)。諏訪湖の後ろに南アルプス
手前に高ボッチ山、後ろに経ヶ岳そして中央アルプス、右に御嶽山
中央に乗鞍岳、焼岳、右に移って穂高岳と槍ヶ岳
槍の右に常念岳が雄々しくそして大天井岳、燕岳に餓鬼岳、目を凝らして見るとその先に立山・剣、後立山連峰まで見える。まさに北から南まですべての山々が!!
・・・チョット興奮してしまいました。
雲とうっすら富士山。中央雲に隠れている縁が編笠山
少し引き返すと、浅間山や美ヶ原も見えたが蓼科山は雲の中
登山口の鉢伏山荘を振り返る。手前の三角の屋根に一部隠れている
前鉢伏山にも寄って行く。9月の長雨で今年のカラマツの色づきは悪いとのこと。手前に落葉したレンゲツツジ。夏至の頃が見頃とか
前鉢伏山からは少し北アルプスが近づいたような
鉢伏山山頂を望む
高ボッチ山高原に寄って鉢伏山を振り返る。両山に秋の好日を多くの方々と共有した一日

二十分で頂きに立つ鉢伏山 北から南全山見渡せ

北から中央、南アルプスまで全ての峰々を見渡せるなんてこんな見事な展望は見たことがない。それがわずか20分ほど登っただけで。
「初夏にはレンゲツツジが一面に咲き、初冬には山頂に霜が降り、麓のカラマツが鮮やかに輝く」と、方位盤を手作りし、山道を手入れしていた方からいい話を聞くことができた。