記録ID: 985479 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー ma-naka, その他メンバー2人
アクセス
石割神社の駐車場は一杯でした。

S石割山登山口11:0411:28石割神社奥社11:3211:43石割山12:1012:34一ノ砂ノ沢ノ頭12:3513:02石割山登山口G
コース状況/
石割山は山頂近くの傾斜が急で、特に石割神社から山頂までは、大分侵食されていて大きなステップが沢山ありました。登るときは覚悟しておきましょう。
その他周辺情報日曜だったので、富士山周辺の道路は混んでました。

今日は天気がよく、富士山がはっきり見えます。
樹林帯+キノコ(胞子)で、ジブリのあの映画を思い出す。
毒キノコに毒があるのは、大地が汚れているから‥‥と言うことはもちろん無い。
ここから登山開始。鳥居の向こうは長〜い階段。
狛犬。「あ」。
狛犬。「ん」。
途中に咲いていたリンドウ。
大岩の御神体。この後ろに細い隙間があって、そこを通り抜ける。
通り抜けた。出口はまあまあ幅がありますが、撮影しているあたりは、ザックを背中から外さないと通れないぐらい狭い。おなかに自信のある人は要注意。
石割山山頂からの富士山。今日は本当にいい眺め。
山頂も居心地が良く、長居してしまいました。
ヤマラッキョウ。教えてもらいました。
あの、配管をくぐり抜けるゲームに出てきそうなキノコ。パワーアップできそうな気がするが、そんなヤバイ事はしない。

週末に友人から、「キノコ狩りに行かない?」とのお誘いを頂き、急遽参加することに。今回キノコ狩りを指南してくれる「師匠」と、合わせて三人で行ってきました。
キノコだけでは勿体無いので、さくっと石割山にも登ってきました。
予報では午後から曇りでしたが、山頂からの眺めは最高。

石割山は登山口から長い階段が続き、石割神社の先も急な坂、さらに、登山道は侵食が進んでいて高いステップが沢山あるので登るときは要注意です。
そんな、歩きにくい道でしたが、ファミリーの登山者も結構いました。コースタイムが短く、手軽(?)に登れるからでしょうか。
山頂は広々としていて、富士山の麓からてっぺんまで、とてもいい眺めでした。

普段と違うことをして、いろいろと発見があった週末でした。