記録ID: 986973 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

茶臼岳 子連れ(保育園年長行事付添)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山torinomedo, その他メンバー25人
天候午前中晴天、午後はガスの中。
アクセス
バス
紅葉の時期でもあり駐車場はほぼ満車。大型車駐車スペースの場所取りには参った。

コース状況/
特に危険個所はない。紅葉は始まってます。風が冷たく体感的には寒かった。
その他周辺情報温泉神社の横に足湯があります。

備考 こどもがたくさんいたのでヒエピタでも持っていけばよかった。

誇りを感じる。でかい岩があれば登るのが子どもたちの常識。園FBより。
藍染めのTシャツは自分たちで育てた藍を自分たちで絞り染めたもの。かっこいい。園FBより。
雄大だぁ。園FBより。
山頂で無事登頂の御礼。園FBより。

こどもの保育園年長組の定例行事である茶臼岳登山にいってきました。ルートは駐車場⇒避難小屋⇒山頂⇒牛ヶ首⇒ロープウェイ駅で、ロープウェイで下山です。親も参加可なので私もついて行った次第です。18人のこどもと、職員3名、親5名、総勢26名での団体登山でした。
今年は色々な行事が雨に祟られ、夏に至仏山に登る予定も雨で尾瀬どまりでしたので、園の団体登山としては今年初となりました。今回は晴天に恵まれ、紅葉も始まりとても素敵な環境での登山となりました。が、午後はガスに包まれ、視界がほとんどない状態に。まあそれでも子供たちは喜んでましたが。
登山客も多く、おそろいの藍染めのTシャツが目立つこともあり、いろいろ声を掛けていただきました。うちの保育園のこどもたちは、日ごろの鍛え方が違うので、そこら辺の小学生よりは余程体力がありますが、如何せん大人数だったせいでいろいろ周りの登山者には迷惑を懸けてしまったかもしれません。まあ子供たちは元気で山頂まで登り(そういえばドクターヘリが出動してました。年配の方が足を滑らせ転倒し頭を怪我したとの話を登山者の方がいっていました。)山頂でお昼を食べ、特に大きなけがもなく無事に下山しました。私なんかは足がきつかったですが、子ども達の元気なことにはびっくりで登山後も飛んだり跳ねたりしていました。さらには麓の温泉神社内の愛宕神社(急傾斜の階段を登るところです)にまで走って参拝までしてましたわ。

コースタイムは未計測。