記録ID: 988478 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

白滝谷から夫婦滝、白滝山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー senjiyu, その他メンバー1人
アクセス
国道367号線→途中→坊村

S坊村07:1207:43伊藤真道出合07:57牛コバ08:0009:08スベリ石09:19白鬚渕09:2210:08夫婦滝10:2811:00オトワ池11:0211:17白滝山12:05わさび天井滝12:0612:13わさび大滝12:1512:55伊藤真道出合13:27坊村G
コース状況/
白滝谷は、ロープをつかんで沢を渡る場面が2〜3個所あり、靴を水没させたり転倒する心配あり。注意してください。

坊村を朝7:12に出発
牛コバ
ここから山道
白滝谷に沿って登る。
以前、橋があった所も橋が流され、ロープをつかんで沢を渡る。
渓流が美しい。
山頂を歩く
こちらにもロープ
わさび天井滝
わさび天井滝に水没していたデジカメを拾いました。
PENTAX WG-3です。心当たりの人はご連絡ください。
わさび大滝
伊藤新道出合
坊村に戻りました。

8月の南アルプス以来、2ヶ月半ぶりの山歩き。今日はあまり天気が良さそうでないので、こんな天気でも楽しめるコース、白滝谷から夫婦滝・白滝山に登りました。
白滝谷のコースは、だいぶ荒れた感じがしました。昔は、小さな子供連れでも歩けるハイキングコースだったと思いますが、橋が流失し、ロープをつかんで沢を渡らなければなりません。
夫婦滝は何回見ても素晴らしい景色です。こんな薄曇りの日にうってつけです。

今日はGPSの電池が途中でなくなり、GPSの軌道が記録できませんでした。きのう充電した電池なのに、電池が×だったみたいです。
GPSが使えなくなってから夫婦滝→オトワ池のコースは、少し道が分かりにくかったです。オトワ池→白滝山も、最初が分かりにくかったです。白滝山からは、道迷いしそうな所にはロープが張ってあり、以前よりだいぶ分かりやすくなっていると思います。

わさび天井滝でデジカメを拾いました。貴重な写真もいっぱい写っているようですので、是非、持ち主に届けたいです。
写っている写真を見ると、白滝山とわさび天井滝の間ですれ違った団体の方のようです。心当たりの人は、ご連絡ください。