記録ID: 988803 全員に公開 ハイキング比良山系

メンバー chi-ffon, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
JRマキノ駅からバスにてさらさバス停

Sマキノ高原温泉さらさ09:3009:38寒風・大谷山登山口10:10西山林道出合10:29展望ベンチ10:3911:30寒風11:4012:40粟柄越12:54赤坂山13:0013:27明王ノ禿13:50三国山分岐14:05三国山14:2014:30三国山分岐15:20黒河峠16:40マキノ白谷温泉G

JRマキノ駅
駅前からバスにて“高原温泉さらさバス停”へ
さらさバス停到着。キャンプ場を通過し、登山口へ。
登山口と林道の分岐です。左は林道、直進が登山口方面です。
前回ここで間違ってしまった(^_^;)
矢印めっちゃちっちゃい;
まもなく左に登山口が見えます。スキー場のゲレンデをひたすら直登。
大谷山登山口ですが寒風経由、赤坂山へ登ります。
ゲレンデ脇のススキの道を歩きます。
雨は降らなそうですが、今日は1日曇りだそうで。。
前回間違った西山林道との分岐点。あと10分歩いて何も標識がなかったら撤退しようというときに見つけた
展望がよくなってきた!
くもっているけど、少し肌寒いくらいでちょうどいい。
寒風。
周りの山々を眺めながら稜線を歩いていきます♪
谷合も深く高度感もあります。
福井件側、正面にうっすらと日本海が見えます!
滋賀県側。
高島トレイルコースの新しい標識があります。
確か山頂は鉄塔沿いの向こう。
まだ先のようです。
草をかきわけ…(>_<)
ススキの道はシゲシゲです;
道も広くなり山頂が見えてきました。
粟柄越。
標識は前も壊れてましたが、ちゃんと指してくれてました。
着いた!赤坂山山頂\(^-^)/
今日はどこまで行けるか、ひとまず明王の禿を目指して天気と時間に相談です。
明王の禿へは“この先崖あり”と書いています;
崖ってこの辺のことかなぁ。
この先通れませんが前は登山道だったような踏み跡が見えます。このあたり かなり崩れ落ちてる。
赤坂山までの雰囲気とは全然違います。
モアイ系?先頭で頑張ってる岩。
時間も天気もなんとか持ちそうなのでこの急斜面を登り三国山へ向かいます!
所々崖をのぞけるところがありいい眺めでしたが、ふちに立つのは怖いです;
ちょっとアルプスっぽい。
900mも満たない山には見えない。
明王の禿から見た赤坂山。
その山容と歩いてきた稜線も見えます。
ここは期待以上でとてもいいものを見ました♪
ここに○○アルプスと呼ばれてもよさそうなとこ。
三国山と黒河林道
土が流れてしまい段差の激しくなった階段を登ります。
三国山到着!うわさ通り眺望はあまり見えませんでした(^_^;)あとは下るのみなので、ここで少し休憩。
今日はずっとこんな天気なので、ゆっくりもしてられないので、下山します。
来た道を黒河林道分岐まで戻るので、登りもまぁ急でしたが下りも滑らないように。
分岐まで戻ってきました。
黒河林道へ下山します。
山もすっかり秋色です。
木道を通ります。傷んでるとこもあるので、足元注意。
林道下山だからつまらないかなと思いきや、こんな景色を見ながら下りれます。
黒河峠に向かう道に出ました。
右は通行止めだったので、左へ進みます。
振り返って下りてきた道。
少し歩くと右に黒河峠への細い道があります。
細い道江尾抜けて5分ほどで黒河峠。
(トイレあり。)
約50分、長〜い林道を歩きました。
そして最後 車道右へ進みバス停まで。
マキノ白谷温泉バス停到着。ここからJRマキノ駅へ戻りました。

昨年初夏に目指した赤坂山。その時は今日よりどんよりとした天気でしょっぱなから間違って林道に入ってしまって引き返す途中で道をみつけたのでなんとか赤坂山までは辿り着けたんだけど雨も降って遮るところのない山頂付近では強風にさらされたりとあまりいい思い出がありませんでした。でもう一度ちゃんと登りたいとずっと後ろ髪をひかれる山でした。今回も曇りでしたが雨は降らず時折うっすら日が差して、出来れば行っておきたかった三国山山頂まで足を延ばすことができました。
三国山途中の明王の禿付近では予想以上にいい光景を目にしました。コースタイムを8時間と見積もっていたので三国山までは厳しいかなと思っていましたが、途中休憩も含め早い行程で進むことができたので良かったです。