講習/トレーニング
関東

足立区竹ノ塚西新井キョロラン

2016年10月23日(日) [日帰り]

芝川サイクリングロード→舎人緑道公園→舎人橋→三味線堀→ふれあい橋→境川部屋→見沼代親水公園駅→見沼代親水公園→舎人氷川神社→保木間堀親水水路→伊興氷川神社→伊興遺跡公園→竹ノ塚寺町→白旗塚史跡公園→赤羽家長屋門→大師前駅→西新井大師→中田屋→谷在家駅→谷在家北公園→江北緑道→南平大橋→芝川マリーナ→芝川サイクリングロード
天候 曇り
アクセス 川口市から足立区ランニング
その他周辺情報 山行じゃありません。(すみません)ヤマップ地図があったので使ってみました。
川口市の島忠から出発
芝川サイクリングロードを走ります
舎人緑道公園、土道で気持ちがいいです(^^)
舎人橋
三味線堀 東京の23区で一番北なんですって!
ふれあい橋を渡ると・・・
境川部屋がありました〜
優勝した豪栄道がいるお部屋だったんですね!!
見沼代親水公園駅。舎人ライナーの終点です。
見沼代親水公園〜気持ちがいい!!
水辺をしばらく走ります♪
途中のファミリーマートでガリガリ君休憩。
保木間堀親水水路を今度は走ります。
伊興氷川神社
伊興遺跡公園、足立区にも遺跡があったんですね!
竹ノ塚の寺町
易行院 寺町の中にあるお寺、夫婦円満だというから行ってみたら、閉っていましたわん(-_-;)
白旗塚史跡公園、埴輪が飾ってあってかわいい公園でした♪
足立区を走っていたら小林一茶のマンホール。
色々な街のマンホールを眺めるのも楽しいです。
小林一茶ゆかりの炎天寺があるんですね〜。
足立区を走っていたら小林一茶のマンホール。
色々な街のマンホールを眺めるのも楽しいです。
小林一茶ゆかりの炎天寺があるんですね〜。
赤羽家長屋門、江戸時代の建物ですって!
西新井大師〜小さいころからちょくちょくきているお寺です(^^)
西新井大師にきたからには、名物草団子を♪
中田屋の皆さんに食べていって〜と試食をパクパク。
ついつい購入。この後は団子を手にぶらさげて走りました(笑)
西新井大師にきたからには、名物草団子を♪
中田屋の皆さんに食べていって〜と試食をパクパク。
ついつい購入。この後は団子を手にぶらさげて走りました(笑)
西新井大師の山門。江戸時代後期に建立。
立派ですなぁ〜
谷在家北公園をランラン。
江北緑道もランラン。
南平大橋から芝川マリーナ水門を眺めます。
ちょうどボートが帰ってきました!
川口市に戻ってきました。
川口にあるマリーナ、芝川マリーナです。
再び芝川サイクリングロードをランラン。
コモディイイダでゴール!
実際は家から家までなので、20.22キロでした!
今日は2年前の四万十川ウルトラマラソンTシャツを着て走りました。
近場で初めてのところもまだまだあるかしら?
楽しいキョロランでした!
実際は家から家までなので、20.22キロでした!
近場で初めてのところもまだまだあるかしら?
楽しいキョロランでした!

感想

久しぶりに近場をキョロキョロのんびりランをしてきました。
隣の足立区でも行ったことのない竹ノ塚を目指してみようと思い、初めて舎人緑道公園へ。
土道でとても走りやすいコースだったので、また行ってみようと思いました。
相撲部屋もあって、家に帰って調べたら先日優勝した豪栄道の相撲部屋でした!
こんなに近くの相撲部屋だったとは、走って(歩いて)みないとわからないものですね。
見沼代親水公園は1700メートルあって、水のそばを走れて気持ちがよかったです。
西新井大師の草団子はおいしいからついつい購入してしまい、そこからは腕にぶらさげて走って帰りました。
遺跡に史跡に寺町に、そして走りやすい緑道、足立区でキョロキョロ発見!なランは楽しかったです。
近場ランも発見があるので、やめられません(笑)