記録ID: 989810 全員に公開 ハイキング東海

天候くもり
アクセス
小坂P

Sスタート地点01:3001:58満観峰02:0002:27花沢山03:28ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし

最初は農道、普通の車なら擦るだろうな
季節的に仕方がないが、草が多い小坂東口登山道
今日はくもりの、満観峰
高草山、焼津
今日は花沢山まで
石垣が見えてくれば、もうすぐ農道
東側がだいぶ切られていた、持舟城跡
国道、高速道路、JR在来線、新幹線が交差する、天気が良ければ富士山も
本当なら、こんな感じ

午後、少し時間があったので、満観峰へ

久々の小坂P利用
数台の車が駐車場にあったが、花沢ルートよりも人気は少ないだろう、このコース、山頂まで誰とも合わなかったが、個人的には満観峰までの最短ルートであり、時間がないときは最適と思う。

山頂は、午後ということもあり、空いていると思ったが、何組か休憩していたし、軽装(街服?)のような人もいた。

天気はイマイチ、すぐに花沢山を目指す。
日本坂峠までのルートでは、何組かの人と出会った。

日本坂峠から花沢山への登り返しは、いつも苦しいが、なんとか踏ん張り、そのまま石部、用宗方面へ下る。

あとは車道を小坂まで帰るのだが、少し時間に余裕があったので、持舟城跡へ足を伸ばす。最近は、用宗の向井水軍関連のイベントが地元で行われるなど脚光を浴びている?こともあるせいか、駐車場やら山頂も東側が切り払われたりと、少し整備が進んでいる様子。
それはそれとして、天気がいい日にここから見る富士山&交通網の交差は見事だと思う。