ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 990015
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 皆瀬川 ワリ沢

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
383m
下り
368m

コースタイム

08:33 八丁橋出発
08:55 ワリ沢出合・遡行開始
11:27 稜線・遡行終了
11:55 ピーク625m
12:47 八丁橋着
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八丁橋の手前脇に、車を停めて出発します^^/
八丁橋の手前脇に、車を停めて出発します^^/
ここは橋の横の斜面です。
帰りはここに下りて来ます。
ここは橋の横の斜面です。
帰りはここに下りて来ます。
600mほど道を歩いて行きます。
600mほど道を歩いて行きます。
こんな風景が好きです✿
1
こんな風景が好きです✿
10分で、ゲートへの分岐に着きました。ここはゲート方面に行くべきでした・・
10分で、ゲートへの分岐に着きました。ここはゲート方面に行くべきでした・・
道標もあり、はなじょろ道入口方面が正解です。
次回はちゃんと行きます。
道標もあり、はなじょろ道入口方面が正解です。
次回はちゃんと行きます。
皆瀬川本流に下りました。
4
皆瀬川本流に下りました。
60m程で、ワリ沢出合に着きました。いかにも薮沢の雰囲気です(〃⌒ー⌒〃)
3
60m程で、ワリ沢出合に着きました。いかにも薮沢の雰囲気です(〃⌒ー⌒〃)
脇には、古い(多分)道標がありました。
脇には、古い(多分)道標がありました。
初めに5m堰堤が現れました。
初めに5m堰堤が現れました。
横の梯子を上がります。
1
横の梯子を上がります。
アチャ〜!倒木が沢を塞いでいます(>_<)
1
アチャ〜!倒木が沢を塞いでいます(>_<)
最初の滝は1mトイ状で、長さは6m程。
4
最初の滝は1mトイ状で、長さは6m程。
また堰堤です。ここは両岸が切り立っていて、巻くのも大変そう・・
また堰堤です。ここは両岸が切り立っていて、巻くのも大変そう・・
と思っていたら、右の斜面にトラロープが設置してありました。
ありがとうございます☆
使わせて頂きました。
1
と思っていたら、右の斜面にトラロープが設置してありました。
ありがとうございます☆
使わせて頂きました。
ナメが現れました。
ナメが現れました。
木をくぐりながら登ります。
木をくぐりながら登ります。
あら素敵じゃない?うふ♪
(by midori)
6
あら素敵じゃない?うふ♪
(by midori)
と思ったら また倒木が・・
1
と思ったら また倒木が・・
3個目の堰堤は、左から巻きました。
3個目の堰堤は、左から巻きました。
うーん、やっぱり藪沢か?
2
うーん、やっぱり藪沢か?
と思ったら、滑床が出て来ました〜ヤッタ―\(^_^)/
6
と思ったら、滑床が出て来ました〜ヤッタ―\(^_^)/
ナメは続きます。
1
ナメは続きます。
尚も(⌒‐⌒)
ここは440m、三俣風分岐です。堰堤の方へ。
ここは440m、三俣風分岐です。堰堤の方へ。
ぼやけていますが、炭焼き釜とのこと。昔が忍ばれます。
1
ぼやけていますが、炭焼き釜とのこと。昔が忍ばれます。
そしてワリ沢で一番大きい滝、7mが現れました。
1
そしてワリ沢で一番大きい滝、7mが現れました。
ルートは色々ありそうです。
今回は右を登りました。
ルートは色々ありそうです。
今回は右を登りました。
滝を登った後、ゆっくりお茶タイムを取りました。これが一番楽しみです( ^^) _U~~
midoriさんが、マドレーヌを持ってきてくれました。
わ〜い♪
midoriさん、ご馳走さまでした(^^)/
7
滝を登った後、ゆっくりお茶タイムを取りました。これが一番楽しみです( ^^) _U~~
midoriさんが、マドレーヌを持ってきてくれました。
わ〜い♪
midoriさん、ご馳走さまでした(^^)/
その後 小滝を越えて行くと、
その後 小滝を越えて行くと、
あぁもう終わりかなぁ〜
あぁもう終わりかなぁ〜
やっぱり!('〜`;)
源頭部の雰囲気です。
1
やっぱり!('〜`;)
源頭部の雰囲気です。
右の沢床が低かったので、そちらに進みましたが、左の方が面白かったかも!?
右の沢床が低かったので、そちらに進みましたが、左の方が面白かったかも!?
ありゃ!?鹿柵だ!
1
ありゃ!?鹿柵だ!
最後の登りです。
最後の登りです。
梯子を越えたりして、
1
梯子を越えたりして、
稜線に着きました〜
お疲れ様でした〜♪
でも今日はそれほど疲れなかったね?( 〃▽〃)
1
稜線に着きました〜
お疲れ様でした〜♪
でも今日はそれほど疲れなかったね?( 〃▽〃)
ここは657mのピークです。
ここは657mのピークです。
otafukuさんがまた来る予定の、625mピークでパチリ。
10
otafukuさんがまた来る予定の、625mピークでパチリ。
地図読みしながら下ります。
地図読みしながら下ります。
途中から、八丁橋に向けて斜面を下りて行きます。
途中から、八丁橋に向けて斜面を下りて行きます。
切った材木がゴロゴロ。
滑りに注意!
切った材木がゴロゴロ。
滑りに注意!
尾根状になりました。
尾根状になりました。
道が見えてきました。
1
道が見えてきました。
uconさんの車が待っている場所に、
uconさんの車が待っている場所に、
ドンピシャ下りてきました。
お疲れ様でした(^▽^)/
1
ドンピシャ下りてきました。
お疲れ様でした(^▽^)/
ふと見ると、秋の味覚のアケビです。食べてみたかったけど残念。届きません・・
ありがとうございました〜
(^▽^)/
8
ふと見ると、秋の味覚のアケビです。食べてみたかったけど残念。届きません・・
ありがとうございました〜
(^▽^)/

装備

個人装備
靴はアクアステルス。
共同装備
8ミリ30メートルロープ 2本

感想

10月の、やぶ沢クラブの会山行に出掛けて来ました。
場所はやぶ沢クラブにぴったりの、丹沢の小さなワリ沢です。

まずアプローチで失敗してしまいました・・
kamogさんの記録にあるように、ゲートを過ぎてから沢に下りれば良かったのですが、
ゲートへの分岐を右に進んでしまい、行き止まりになり、
住人の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありませんでしたm(_)m
もし遡行される場合は、kamogさんのルートを参考にして下さい。
(2016.3.12の 皆瀬川水系 ワリ沢(沢登り講習))

ワリ沢は小滝とナメが連続する小さな初心者向きの沢です。
ただ倒木が多く 沢を塞いでいて、余りお勧めは出来ません。
それでもいつものようにワイワイガヤガヤ、楽しい遡行をしてきました(⌒‐⌒)
遡行時間はゆっくり歩いて2時間半程度。半日位遊びたい向きにはお勧めです。

皆瀬川には、まだ遡行していない沢がいくつかあります。
ここは夏はヒルが居るので、これからが遡行時期かもしれません。
暫くは皆瀬川に通おうかな?
お暇な方はどうぞお付き合い下さい。

今回もkamogさんの記録を参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました☆

uconさん、midoriさん、ご一緒頂きありがとうございましたm(_)m
これからも、こんな藪沢ですが どうぞお付き合い下さいネ(^▽^)/

ひとつ追加させて下さい。
10月20日に登山家の田部井順子さんが亡くなられました。とてもショックでした。
同じ福島県の出身でしたし、笑顔が優しく お人柄もとても好きで、
一度お会いしたいと思っていたのですが、とても残念です。
私も田部井さんのように、生涯山と付き合っていけたら・・と思っています。
(合掌)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら