記録ID: 990619 全員に公開 ハイキング北陸

金勝アルプス(鶏冠山〜竜王山)巨岩と奇岩の低山縦走)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー holy27, その他メンバー16人
アクセス
バス
名神高速・草津田上IC〜県道2号東へ〜県道108号〜一丈野駐車場(約10分)駐車場は有料500円

Sスタート地点08:1308:51落ヶ滝08:5610:01鶏冠山10:0711:19天狗岩11:5212:24白石峰12:44竜王山13:04白石峰13:31狛坂磨崖仏13:3714:29逆さ観音14:36オランダ堰堤14:40ゴール地点G
コース状況/
危険場所は有りません。
随所に道標あり

一丈野駐車場・トイレ・登山ポスト・ルートマップあり(ルートは5コースあります。)
最初はこんな感じ
随所に道標があります。
 天狗岩へ向かいます
 この様な大岩を登ります。
 こんなシダに囲まれた場所も
 落ヶ滝が美しい
 岩の間から流れています
 リンドウ
 ロープが無くても登れますが、安全の為
 鶏冠山・山頂ですが狭くかろうじて遠くに琵琶湖が見える位の寂しい山頂
 しばし給水タイム
 琵琶湖が見えます
 あちこちに奇岩の数々が
 奇岩の上でくつろぐ登山者・人間は高い所へ登りたがるようで……((´∀`))
ここがメインのビューポイント
 逆光で誰だか?v( ̄Д ̄)v
 奇岩に挟まれての昼食タイム・定番のカップラーメン又、女性達の差し入れに満足!😋
 奇岩の数々
 余り見られないセンブリの花
 耳岩だそうですが?言われないと分かりませ〜ん((´∀`))
 竜王山山頂ですが、かすれた看板が寂しそうに置かれているだけの狭いそして、景観もありません(´;ω;`)
 狛坂磨崖仏・大きな岩を削り観音像を、さぞ大変だったんでしょうネ
 逆さ観音(なぜ逆さかは?云われは説明立て看板があります。)民を洪水から守る為とか……
 オランダ堰堤
 堰堤の前で楽しむキャンパー達
 下山後はすいていた駐車場も一杯になっていました。

by holy27

・落ヶ滝線〜鶏冠山〜竜王山〜狛坂線を経ての周回コースでしたが、随所に大きな奇岩の数々が見られ国見岳では琵琶湖の一望を始め景観も良く休憩には最適でした。全体的に危険場所は有りませんしファミリー向きでハイキング気分が味わえるコースです。