記録ID: 992146 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100 カモシカもいたよ! 羽賀場山からお天気山へ♪

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候
アクセス

S長安寺06:4307:38519mピーク08:46羽賀場山08:5310:08777mピーク10:2610:51お天気山11:0011:09二の宮11:24一の宮11:2712:19上大久保バス停13:15天王橋バス停13:26ゴール地点G
コース状況/
現在工事中により、長安寺さんの駐車場は停められません。
道が広いので邪魔にならない辺りに停めました。

今日は、羽賀場山とお天気山をぐるっとしてきます。ムーコが朝散歩していました。
長安寺の参道。石段のイワヒバが有名らしいけど見るの忘れました。
苔むした石塀がステキでした。
現在の登山道入口は、左手方面です。 朝早いので静かに歩きました。
きのこ。
スタートは、伐採地の作業道を歩きます。このカーブを曲がったあたりで…
カモシカ! 写真撮ったけど小さすぎてダンナさんショック! 私は、母とメールしていてカモシカすら見てないんだけどね(*´з`)
これからあの鉄塔へ向かって行きます。
ここから作業道とはお別れです。ここまでは案内もしっかりされていました。
この斜面には小さな植物(低木)がたくさん植えられていました。
歩いてきた道を振り返って…
まだ雲海が残っています。
途中、開けたところから皇海山が見えました。
一つ目の鉄塔です。
雲海の向こうに筑波山、手前はかまど倉だったりして。
つつじ。
しばらく植林地を進みます。
栃木、佐野方面。
日陰なので気持ちよく歩けます。
2番目の鉄塔手前のピークを登ってみたら、下りがチョイ茂ってました。巻いたほうが良かったな。
二つ目の鉄塔です。足元は笹薮だったので早く立ち去りたいね。
遥か彼方まで続く送電線に心を奪われるも、ココは笹薮さっさと行きたいね!!
遠くに富士山。
急な斜面を下ります。思えば、この辺りからアップダウンが多くなった気がする。
ここ登るの? 気合を入れて登るも、途中に尾瀬ナメクジがいて吐きそうになりました´д` ;
結局この斜面は、途中から巻きました。
ふう〜 一つ目の山です。
左側の石、持って帰って庭に置きたいとか言ってたけど、我が家は庭園風じゃないですよ!!
巻き道の急な坂を下ります。こんな感じの北へ向かうような尾根が何箇所もありました。
急な下り。
途中、釈迦ヶ岳が見えました。
オブジェだな。
また、迷いやすい場所ですが、枝で通せんぼしてくれているのでありがたいです。
そしてまた急な下り。
急な登り。
ヤセ尾根。
急な下り。
急な登り。ガッカリしていたら巻き道が!!
幅が狭いので慎重に歩きました。
でも、結局その後登りました(ー ー;)
一体何回登ったのだろうか…
777ピークで休憩しました。
では、歩きますか。この辺りは広葉樹が多かったので紅葉するとキレイでしょうね。
下る。
下から見上げてみた。写真よりも急なんだよ。
あそこを登れば…お天気山かも♪
ここも幅が狭いので慎重に歩かないとね。
ワ〜! 景色最高!!
お天気山ってメジャーなんですか?
栃100の羽賀場山よりしっかりした案内板があるなんて、今日一番の衝撃を受けました。
日光方面。
今日は、天気良さそうですね。
遠くの皇海山をアップで。
二つ目です。
天久山ともいうんですね。
石祠。
またまた急な斜面を下ります。
名前をつけてもいいくらいの立派な岩がありました。
二の宮。
下る下る。
一の宮。
一の宮からしばらく歩くと道が分岐していたので少し迷いましたが、正面突破で急な杉林を下っていきました。
倒木に沢…嫌な過去、谷倉山を思い出してしまいました´д` ;
お天気山へは、斜面がキツイけど下から登る方がわかりやすいと思います。
里は暖かく、明るくていいね〜
お天気山です。
振り返って、左手方面が登山口です。
唯一の自販機で、斎藤山に引き続き「さらっとしぼったオレンジ」適度な糖分により少し回復しました。
せっかくなので大芦川。
長安寺が見えてきました。
はあ〜 もうちょっとでゴールです。お疲れ様でした。
蔵八鹿沼店でチャーシュー麺をいただきました。下山後にはちょうど良い味でした。
疲れたけど、ちー散歩。

今回も栃100です。
本当は田代山へ行きたかったんだけど、私が蓄膿症になってしまった為高地は避けました。

まさか、こんなところでカモシカがいるなんて正直ビックリ( ゜Д゜)
私は母とメールしてて見られなかったけど、ダンナさんは大興奮!!

羽賀場山までの登山道は、比較的歩きやすかったです。
主稜線から外れやすい場所が多々あったので、
出発前に栃木の山150をチェックしといて良かったなあ~ と思いました。

羽賀場山から先は、小ピークがたくさんあって
急な上り下りが「これでもかっ!!」ってくらい続きました。
岩場もあるので登山初期の頃だと怖くて歩けなかったと思います。

お天気山は、前日光&日光方面の見晴らしがよかったです。
久々に長時間歩いたので満足な山行になりました。