記録ID: 992198 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

簗谷山 秋を彩る落葉広葉樹

日程 2016年10月26日(水) [日帰り]
メンバー mixtutsann
天候曇りのち時々晴れ
アクセス
下呂市金山町、岩屋ダムの東仙峡金山湖に沿う主要地方道86号線、簗谷林道を進むと登山口があります。
トイレは主要地方道86号線のキャンプ場などがある、「金山の森」の管理小屋の少し手前の広場にあります。

簗谷山登山口7:50 頂上9:50〜10:20 簗谷山登山口12:10
コース状況/
登山道として造ってありますが、年月がたち荒れているところもあります。

主要地方道86号線を進むと、キャンプ場のある「飛騨金山の森」があります。ここを通り過ぎます。

この建物の少し手前に綺麗なトイレがあります。

この標識のあるところで、左の簗谷林道を進むと登山口の駐車場に着きます。
登山口です。
雨上がりで霧の登山道です。
霧も少なくなり陽がさして来ました。
綺麗な黄葉です。
紅葉もあります。
空も晴れてきました。御岳山です。
頂上です。
乗鞍岳です。
「小鹿の涙」に着きました。
登山口近くはカエデの林です。11月上旬が紅葉だと思います。今年の秋の長雨の影響が気になりますが、真っ赤な色に染まってほしいと思います。

南飛騨の山に行って見ようと思い、簗谷山(やなだにやま)を選びました。標高1214m、落葉広葉樹の山だからです。
ブナの木コースから登り、南尾根コースを下りました。
紅葉は頂上付近が見頃でしたが、ブナ、ナラなどの黄葉が多かったです。登山口近くのカエデの林が赤く色ずく、11月上旬が登山適期かと思いました。