大山・蒜山

烏ヶ山・崩落〜再起不能?

2016年10月26日(水) [日帰り]
BOSCHJIN その他1人

南峰手前崩落現場
登山口
天候 濃霧から曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
登山コースの岩場が完全に崩落しており、登山は無理です。地震の時には登山道の崩落による土煙が麓から見えた程だそうです。命を懸けてまで登ることは止めましょう。
当然ながら登山禁止
登山は控えてというレベルではなかった。もっと厳しい文言でよい気がします
途中で、少々の紅葉
この場所の直前で休憩をとり、再スタートして30秒後にここへ
恐ろしい程の崩落。今この瞬間に地震が来たら・・・
この岩の左側が登山コースの岩場です。何もありません。マジか〜っ!
崩落した岩に笹などの木の根が見えています。自然の力・・・脅威です
どーしようもありません。こんな崩落が本峰の前や大山南峰からのコースにあっては・・・次はいつ登れるのやら
悔し紛れにコーヒーブレークです
本日唯一ホットした景色。ススキ野と擬宝珠山
ススキ野と象山

感想

このページをご覧の皆様、鳥取県中部地震に何らかの形でご支援をお願いします。
高校生の頃、登山が趣味の友人に烏ヶ山の魅力を昏々と聞かされてから30数年たち、今年6月に初登頂した山頂でその景観に魅了されて、今回26日の紅葉狩り登山と帰路の三徳山・投入堂を楽しみにしていました。
そこへ此の度の大地震があり、山頂は無理でも少しでも烏ヶ山の近くへと思いながら歩みを進めました。ダメなら新小屋峠ルートへのエスケープルートを進む予定でしたが、分岐点までもたどり着けず、その先にもさらに崩落か所があるとの事で登山再開はいつの事になるか・・・
下山後は地震の中心となった倉吉市に寄りました。市内を走っていると・・『打吹公園だんご』で有名な石谷精華堂の本社にも被害が・・・
応援しなくっちゃということで倉吉駅前の土産店で公園だんごを買おうとしたところ生産ストップとのことで残念。しかし27日から生産・販売再開との事でホッとしてます。
倉吉市内で牛骨ラーメンを昼食に【美味しですよ】して、河北プラザで大量のお買い物をして帰路につきました。
少しは力になれたかな?

行かれたのですね・・・
わたしも好きな山、烏が山が崩れたと山岳ガイド協会のかたの情報提供で知り、残念でなりません。南峰から見た本峰と後ろに大山のコラボの風景はもう見れませんね。(PCの壁紙にしています)
それにしてもすごい迫力の写真です。危険を承知での情報ありがとうございました。私もなにか地元の方の力になれるよう頑張ります(食べ物がいいかな(^^♪ )
2016/10/27 19:40
Re: 行かれたのですね・・・
コメント有難うございます。倉吉市生まれ岡山育ちの自分には今回の地震被害は辛くてたまりません。齢50を過ぎた今、生きている間に南峰から本峰と大山南壁への絶景が見れるのかなと・・・。倉吉周辺には牛骨ラーメン・公園だんご・三朝の松屋のとち餅・海藻の寒天イギスなどありますので、是非ともご賞味を。
ちなみに、11月初旬に比婆連山の紅葉狩り登山を予定していましたので貴殿の情報は参考になりました。ありがとうございます。
2016/10/29 8:50
崩壊写真に驚きました。
はじめまして。私も11月3日に新小屋峠ルートから登りました。こちら側はあまり崩壊はありませんでした。帰りはカーラ谷へ降りようと思っていたのですが来た道を引き返しました。こんなに崩壊していたのだと写真を拝見し驚いています。
2016/11/7 15:35
Re: 崩壊写真に驚きました。
コメント有難うございます。鳥取から烏ヶ山と投入堂のふたつの登山道が失われたのは大変辛いことですが、いつの日か登山再開できることを信じてます。ただ現状の烏ヶ山では、さすがに登れませんね。