ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 992571
全員に公開
ハイキング
奥秩父

晴天の半日山行きは「志賀坂諏訪山」

2016年10月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:21
距離
3.8km
登り
446m
下り
437m

コースタイム

日帰り
山行
1:53
休憩
0:29
合計
2:22
7:44
34
スタート地点
8:18
8:19
16
谷コース、尾根コース合流地点
8:35
9:03
22
9:25
9:25
41
谷コース、尾根コース合流地点
10:06
ゴール地点
天候 久しぶりに好天の山行き。

過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
志賀坂峠トンネルの群馬側に駐車場あり。
登山ポストはありません。
谷コース、尾根コースとも整備された道です。
7時30分志賀坂峠トンネル近くの登山口に到着。
7時30分志賀坂峠トンネル近くの登山口に到着。
谷コースで登り
尾根コースで下ってきます。
1
谷コースで登り
尾根コースで下ってきます。
東屋ありました。
東屋ありました。
割れたストックが捨ててあったのか落としたのか、あるいは置いていったのか(完全にゴミ)
持っていきます(その後役に立ちました)
1
割れたストックが捨ててあったのか落としたのか、あるいは置いていったのか(完全にゴミ)
持っていきます(その後役に立ちました)
合流地点、熊の出没注意!
拾ったストックを叩きながら歩きます。
また、蜘蛛の巣を払うのにも役に立ちました。
合流地点、熊の出没注意!
拾ったストックを叩きながら歩きます。
また、蜘蛛の巣を払うのにも役に立ちました。
久しぶりに山での晴天。
4
久しぶりに山での晴天。
あれが諏訪山でしょうか?
2
あれが諏訪山でしょうか?
紅葉も綺麗です。
4
紅葉も綺麗です。
南方向がひらけています。
八丁峠方面。
7
南方向がひらけています。
八丁峠方面。
志賀坂諏訪山山頂。
3
志賀坂諏訪山山頂。
誰もいなくセルフで撮りました。
9
誰もいなくセルフで撮りました。
両神山の西岳、東岳。
5
両神山の西岳、東岳。
いつか行きたい八丁尾根ですね。
1
いつか行きたい八丁尾根ですね。
素晴らしい景色にコーヒーも美味しいです。
7
素晴らしい景色にコーヒーも美味しいです。
秋も終盤。
ずっと見ていたいけど下山します。
2
ずっと見ていたいけど下山します。
武甲山、子持山。
4
武甲山、子持山。
木々の間から一瞬二子山も見えます。
3
木々の間から一瞬二子山も見えます。
久しぶりの快晴の山行きでした。
3
久しぶりの快晴の山行きでした。
下りは尾根コースへ。
下りは尾根コースへ。
尾根コースは正面に二子山が見えるのかと
思っていたが木々で展望はありませんでした。
尾根コースは正面に二子山が見えるのかと
思っていたが木々で展望はありませんでした。
鉄塔の場所は景色が開けました。
西上州方面。
1
鉄塔の場所は景色が開けました。
西上州方面。
白石山でしょうか?
2
白石山でしょうか?
登山口に着きました。
役に立った壊れたストック置いておきます。
登山口に着きました。
役に立った壊れたストック置いておきます。
お疲れ様でした。
帰って仕事に行きます。
1
お疲れ様でした。
帰って仕事に行きます。

感想

天気予報を見ていたら明日は天気も良く最高気温も25度以上とか。
ここのところ快晴の山行きが無く、本日(26日)夕方から仕事もあるが
思い付きの半日の晴天ハイクに行ってきました。
昼には帰りたいので1時間チョイで登れる場所を探し、
冬桜が咲いている神流方面の赤縄山と思うも、そのまま志賀坂方面に車を走らせ
まだ登ったことの無いの諏訪山に向かいました。
近くに同じく300名山諏訪山がありますがこちらは志賀坂諏訪山です。

熊の目撃情報もあったらしいので十分注意します。
登山途中で拾った壊れたストックを叩きながら、蜘蛛の巣を払いながらの緊張の1時間弱、山頂から見えた両神山方面は近くて迫力十分です。

1時間弱の登りでこの景色が見られる志賀坂諏訪山、途中で見えた二子山、白石山
など近いうちにまた訪れたい山域です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

サクッと♪
お仕事前にサクッとハイクですか(^◇^)
時間的にも押されたりとかあるでしょうけれど、気分上々でその後の仕事はとてもはかどりそうですね。
熊情報はどこへ行っても相変わらず… 困ったものですね。
熊も困って居るでしょうけれど…🐻
両神山も結構近くに見えるのですね。あの山容をみると何だか嬉しくなるのは私だけでしょうか♪今日は仕事に来ていますが、会社の窓から久しぶりに霞のない笠山が見えています。お山が見えると嬉しいですね。
お疲れ様でした。
2016/10/29 14:36
Re: サクッと♪
Olive-moreさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
今年の夏からは天気に恵まれず、天気予報を見て「明日は好天で暖かくなる」
と聞けば午後から仕事でも行かなくては、と思い短時間で登って下れる場所へ行ってきました。
時間的にも余裕があり、頂上では暖かい日溜りの中でゆったりとコーヒーを飲んでました もちろん誰もいない頂上では、熊の心配もしてましたが、それを忘れさせてくれるような
心地良い一時を味わえました
仕事もはかどりましたよ(ほんとかな?)
ありがとうございました。
2016/10/30 21:18
ogawawasiさん、こんばんは!
んー、志賀坂諏訪山って何処?
って思いましたが、志賀坂のキーワードで何となく方面は分かりました。
なるほどこの山でしたかぁ〜。

この山から間近で見る両神山はいつも見ている形と違いますね!
尖ったのがたくさん...。
二子山もやばい感じです(笑)

お疲れさまでした。
2016/10/29 23:28
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
ayamoekanoさん、こんにちは
この山域は特徴のある山が多く、先日行った西上州と同じですね。
今年の秋は紅葉の八丁峠から両神山に行きたかったのですが
念願叶わず、また春にお預けです
でも今回八丁峠方面をまじかで見られて良かった
こんな短い山行きでも感激できるのですね
ありがとうございます。
2016/10/30 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら