記録ID: 992680 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

高ボッチ山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー jkdyw
アクセス
長野道塩尻インターから国道20号を塩尻峠方面へ。途中、高ボッチ高原の看板を左折し、林道に入る。林道を約20分で高ボッチ高原へ。
高原には広大な駐車場2か所とトイレあり。
高ボッチ山へは第2駐車場(自然保護ボランティアセンター駐車場)から遊歩道で

Sスタート地点13:1713:23高ボッチ山13:2613:32ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 GPS 携帯 時計 カメラK-5

高ボッチ高原第1駐車場の案内板。右上はハイジに見えましたが、よく見ると伝説の巨人だいだらボッチ
夏に草競馬が行われる競馬場
立派な石碑
草競馬の案内板
第1駐車場から蓼科山が見えました
第2駐車場へ移動。展望台から
北アルプスと松本の市街地を望めます
広い駐車場と北アルプス
駐車場から道路を挟んで遊歩道へ。数百メートルで山頂です
ほどなく山頂
諏訪湖が眼下に。奥に南アルプス
左に目をやると八ヶ岳
山頂は360度の大パノラマです。奥に中央アルプス
北アルプスも一望
駐車場に戻り、車で高ボッチスカイラインから鉢伏高原スカイラインへ。鉢伏山荘が見えてきました
林道は山荘で行き止まり。山荘の駐車場とトイレは有料です。鉢伏山へは6月のレンゲツツジの咲き誇る頃、登りにきたいですね
ガスが晴れ、鉢伏山が姿を現しました
眼下に塩尻市街地

by jkdyw

車で山頂直下まで行くことができるシリーズ、本日2本目です。
高ボッチ高原は、塩尻や松本から東側に見えるなだらかな高原で、山のてっぺんにたつ鉄塔が目印です。
山頂は360度の大パノラマで、ぜひ快晴の秋晴れの日にまた来たいと思わせる大絶景でした。
高ボッチのあとに立ち寄った鉢伏山もお椀を伏せたようななだらかな山容で、高ボッチとあわせてレンゲツツジの名所のようですので、ぜひ花の咲く頃また訪れたいと思いました。
帰路は、松本の崖の湯方面へ車で下りましたが、塩尻側の林道に比べ狭く、運転に注意が必要です。