記録ID: 993461 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hojin
天候晴れ後曇り
アクセス

Sスタート地点10:1510:29仙人滝コース登山口11:07仙人滝10:1212:05笠ノ丸12:25笠形山13:2313:37笠ノ丸14:30ゴール地点G
コース状況/
標識もしっかりとしていて特に危険なところはない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 ストック カメラ

駐車場の前の案内板。
シバザクラ。
チカラシバ。
イヌタデ。
ヨメナ。
仙人コース登山口。ピストンならここに車を置くこともできる。
立派な砂防堰堤。
林道を行きすぎないようテープが張られている。以前はなかった。
階段道。
笠形山にもクマが現れたか!?
仙人滝。
少し色づいたマムシグサ。
日に透ける葉が少し赤くなっている。
立派すぎる標識。
七種山方面の展望。
一足早く真っ赤に染まるのは何の木だろうか?
笠形山山頂着。
山頂のススキ。
千ヶ峰に続く稜線。
千ヶ峰。
段ヶ峰方面。
展望。
アカヤシオの紅葉。
下山は笠形神社方面へ。
こんなところに、纏リス。

by hojin

8月以来の山行。今年は、なぜか時間がなかったり体調がわるかったり、天気がわるかったり・・・で山行に行けない。
足慣らしのつもりで、近くの笠形山に行く。
登山口駐車場は広く、すでに10台以上の車が停められている。天気もよく、多くの人が登っているみたいだ。
仙人滝コース登山口までは集落の道を歩く。秋の草花が次々の見られてアスファルト道ながら楽しめる。
登山道は、以前よりも標識が増え、わかりやすくなっている。紅葉にはまだまだ早いが、ところどころ色づき始めた木の葉もあり、こんな途中のもいいものだと思う。最近山行が少ないからか、かなり疲れる。それでも、笠の丸から最後のひと登りで山頂に着く。山頂ではそこそこの展望。気持ちがいい。春に見たアカヤシオの葉が紅くなっている。ツツジは紅葉が早い。のんびりと山頂での時を過ごし、神社コースに下山する。笠形神社の手前で、すごいスピードで下山してくる人に追い抜かれる。つい、こちらもペースを上げて着いていくような形になる。途中、その方が気づかれて、たまたま同行し話しながら登山口まで歩くことになった。きけば、私よりかなり年上の方。見かけは同世代かと思っていたので、その方の元気さに感心する。年を重ねても元気に山歩きがしたいものだと思う。いろいろお話を聞けてずいぶん参考になった。