記録ID: 994066 全員に公開 ハイキング中国

天候晴れ時々曇
アクセス
呉線天応駅から10 分

S天応駅09:2109:28烏帽子岩登山口09:2910:32烏帽子岩10:3910:44ドンガメ岩11:0411:12烏帽子岩山11:1311:25上山11:2612:03深山の滝駐車場12:16深山の滝12:1713:05中天狗山13:0913:26天狗城山14:4515:21呉ポートピア駅G
09:22 移動の開始
10:42 休憩(〜11:06)
13:26 食事(〜14:41)
15:21 移動の終了
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。烏帽子岩山は、その名の通り岩山です。ルートの選択にもよりますが、それなりに難しい岩場もあります。深山の滝から天狗城山方面に行くところにある、木の橋は、夏の大雨で流されてしまっていましたが、復旧しています。
その他周辺情報トイレは、野外活動センター内にあります。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

烏帽子岩を下から見たところ。三角形にとんがっています。
登山口から5分も登ると、展望が開けています。
今日は、クライミングの人も結構多かったです。
今回の難所。最後のところが登り切れませんでした。ロープで確保しないと怖いです。
烏帽子岩の手前から。
同じく烏帽子岩の手前から、足下を見て。高度感あります。
かまきり。
秋です。
烏帽子岩から。
烏帽子岩からドンガメ岩に向けて降りたところ。この岩の隙間を降りてきました。
ドンガメ岩から。ここからの景色が一番いいです。
山頂に到着。見晴らしは良くありません。お食事はドンガメ岩付近がおすすめ。
縦走路を降りていきます。
上山(じょうやま)。
階段がついて、良く整えられています。
絵下山方面をのぞんで。
野外活動センター内。紅葉が綺麗でした。あと少しで見頃だと思います。
深山の滝の上部を上から見たところ。
ここから天狗城山方面の縦走路に入ります。
木の橋は復旧しています。
花。
中天狗。紅葉が始まっています。
天狗城手前の岩場から。ここでお食事。
天狗城山。ここは見晴らしは良くありません。
天狗城山を少し下りたところの岩場から。日が傾いてきました。
下を見たところ。こちらも岩場の道が続きます。