記録ID: 994342 全員に公開 ハイキング紀泉高原

永楽ダム東ハイキングコースをメインに〜秬谷、西ハイキングコース、雨山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
原付を永楽ダム第一駐車場に停めました。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

Sスタート地点12:0816:15雨山16:1616:53ゴール地点G
コース状況/
永楽ダム第一駐車場〜芝生広場
ダム周辺は舗装路。東ハイキングコースはつつじの広場コース経由で芝生広場を目指しました。登山道は整備されていて非常に歩きやすいです。

芝生広場〜第一展望台
いきなりの階段の急登。登り詰めるとザレた細尾根の稜線にでます。稜線沿いに第一展望台まですすみます。

第一展望台〜もみじの広場
永楽ダムに直接出るルートは沢山の人が通るので道は整備されていますが、途中もみじの広場へ向かうルートはかなり荒れています。危険箇所はないですが滑ったりしない様注意が必要です。永楽ダムのコースはどこも階段の段差が大きいです。

もみじの広場〜第二展望台
かなり整備された歩きやすい道です。

第二展望台〜斎場
一旦芝生広場に戻ってもう一度階段を上がり今度は左手に進んで斎場を目指します。ザレた稜線。

斎場〜秬谷ピストン
アスファルト道です。

斎場〜雨山
西ハイキングコースも同じく大きな段差の階段とザレた登山道です。

雨山〜雨山城登山口〜第一駐車場
北側へ下りるルートは階段の段差も小さく、急登もなく下りやすい道です。最後はアスファルト道を通って第一駐車場に戻ります。

その他周辺情報子供が遊べる永楽ゆめの森公園が出来てます。

ありがたい事に第一駐車場はバイクや原付専用の駐車スペースがあります。
こんな感じです。近所なので、のんびり原付で来たい時は助かります。
西ハイキングコースの入り口です。
今日はここからは登りません。
ダムを経て東ハイキングコースに向かいます。
一心不乱に蜜を吸うオオマルハナバチ。
ここを通ります。ジョギングしている人が沢山いてました。
ダム湖と第一展望台。
T字路を左に曲がって坂道を下る時に右手に東ハイキングコースの入り口が見えてきます。東ハイキングコースはヤマレコを始めてからは初めて歩きます。
こんな感じの林道。左手には沢が流れています。
この分岐で左折してつつじの広場の方へ。
ヤマハッカ。
岩登りのゲレンデがあり沢山の人が練習していました。
小橋を渡ります。
白色のキノコ。
すごい数のキノコがキについてました。
標高が低いのでもみじはまだ紅葉してませんでした。
芝生広場から稜線まではこの急な階段を登ります。距離は短いです。
直ぐにザレた稜線にでます。後で左手に曲がりましたが、第一展望台へ行くのでまず右に曲がります。
中央やや左寄りから高城山、松尾山、高鍋山。
見晴らしよしです。ゴミ焼却場も俯瞰できます。
西ハイキングコース方面。
第一展望台とこれから歩く稜線。痩せ尾根で低木が多いので高度感があります。
第一展望台でのパノラマ写真。とりあえずランチにしました。天気もよく景色もよく最高です。
今日は雨山に向かう途中で購入したおにぎり弁当です。
泉佐野市街がよく見えます。
永楽ダム全景。
第一展望台。立派な建物です。縄跳びの残骸がすてられてましたが、かなり綺麗に使われてます。
岩感が素晴らしい。
東ハイキングコースのシンボルツリー!?
紅葉広場までは整備されていない急坂を下ります。荒れてます。
キク。
イヌタデ。
第二展望台が見えてきました。
第二展望台から岩登りのゲレンデ。
第二展望台です。
こちらも景色は良いです。大阪体育大学がよく見えます。
段差があって座って景色を楽しめるので、第一展望台よりゆっくりできます。
介という字みたいな模様があるキノコ。
芝生広場に戻ってまたこの急な階段を登ります。
今度は分岐を左に曲がって斎場の方へ向かいます。気持ちの良い稜線です。
永楽池。
またパノラマ写真を撮ってみました。
かっこいいクロマツ。
どんどん進みます。
変わった形。
ツツジが咲いてました。
ここに出てきます。
斎場脇の熊取町最高峰、松尾山登山口。今日は行きません。
斎場前から秬谷をピストンする事にしました。
秬谷です。
ミゾソバ。
立派な柿の木。
昔から水源の為通行禁止でしたが、昔はゲートはなかったです。ここでピストン。
ヤマトシジミ。
斎場に戻る途中の林道脇の落ち葉の中で生えていたムラサキシメジっぽいキノコ。
立派です。
ムラサキシメジ?の老菌です。
ムラサキシメジの老菌の柄。
ヒロハチチタケかヒロハタケ?
見事なヒダ。オレンジ色が綺麗ですね。
永楽池下池に辿り着きました。ここの堤防から西ハイキングコースに入ります。
コウヤボウキ。
西ハイキングも見晴らし良しです。
低山なのに中々の景色。
小さな松が可愛いです。
大木の風景も最高。
ツツジ。
左城山、右雨山です。
このあたりもザレ場だらけ。
低木。
日が傾いてきました。
滑らないように注意。
大森神社に合祀された雨山神社跡。祭神は闇龗神。
雨山の山名版。
下山はこちらから。雨山城登山口の方向へ北に下ります。
山頂は元神社なので鳥居があります。
こちらの登山道は階段の段差も小さく、急登もなく超快適。
緩やかに下っていきます。
阪和道をくぐると直ぐに登山口。
秋の雲が綺麗でした。

昨日の音羽山は楽々登山だったのと、昨夜かなり飲んだが二日酔いになる程は飲まなかったのと、快晴だったので、ヤマレコを初めてからはまだ歩いていない地元永楽ダムの東ハイキングコースをメインとして歩いてきました。

もう少し早く起きられたら同じくヤマレコを初めてからはまだ歩いていない三国山宿山辺りか、あるいは紀泉アルプスの大福山や俎石山を歩きたかったのですが、起きたのが遅すぎました。

早速原付で永楽ダムに向かって、途中で寄った弁当屋で弁当の出来上がりを待っている時にスマホを忘れたのに気がついて家に戻りました。登山靴を脱いでまた履くのがすごく大変でしたが、登山へのモチベーションを失い取り止めにする事はなかったです。

永楽ダムは永楽ゆめの森公園が出来たので家族連れが沢山きてました。
東ハイキングコースへ入ってからはツツジ広場経由で芝生広場を目指しました。岩登りのゲレンデには沢山の人々が練習してました。
芝生広場からの急階段を登り詰めると稜線にでます。低山ですが稜線は細尾根で低木が多く高度感があり、まるで高山の稜線を歩いてるような気分になれます。
第一展望台でランチにしました。
第一展望台から紅葉広場に下る道は通る人も少なく、かなり荒れています。
第二展望台に立ち寄って再び芝生広場から急階段を上がって今度は左折して斎場に向かいます。斎場からは懐かしい秬谷をピストンする事にしました。途中の不法投棄が多い林道沿いでは沢山キノコが生えてました。
斎場に戻って西ハイキングコースも階段の段差が大きくザレた登山道で歩きにくいです。
稜線沿いに雨山を目指しました。
雨山は月見亭や今回は行ってないですが井戸跡など、古城の跡地が残ってます。
雨山からは北側のルートで下りました。北側のルートは階段の段差が小さく、急坂もなく楽々で快適に下れます。

少し歩き足りなかったですが、充実した地元の山行でした。