記録ID: 994489 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー yotsuba1110
天候晴れのち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク

S白雲橋登山口09:0709:16迎場分岐10:09弁慶茶屋跡11:00筑波山11:0713:14御幸ヶ原13:2813:28筑波男体山13:4813:48御幸ヶ原15:2515:25筑波山神社15:32ゴール地点G
【本日のコース】
TXつくば駅〜バス〜筑波山神社入り口〜筑波山神社〜白雲橋コース〜女体山頂〜男体山頂〜御幸ケ原コース〜筑波山神社〜筑波の湯〜日升庵〜TXつくば駅
その他周辺情報筑波の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

9:00 白雲橋コースからスタート
母の胎内くぐり
出船入船の間
11:00 女体山頂到着
女体山からの男体山の山頂
ランチタイム
御幸ケ原コースで降ります
筑波山神社境内
つくばうどん!ごま油を入れて食べると更に美味しい(o^^o)
夜景も見れました
手焼きせんべい購入!

友達と2人で、初めての筑波山、初めての百名山!すごく良い山で気に入りました!
不思議な岩がたくさんあり、白雲橋コースから登ったのは正解!
前日の雨で岩が滑りやすく、道もぬかるみ、高さの割に険しい山でした。
見晴らしは関東平野が一望できるロケーションで、天気に恵まれて本当に良かったです。
シーズンで渋滞するかと思いましたが、今日はそんなこともなく快適な登山でした。
帰りに、入った温泉も、芋洗いを覚悟で行きましたが、空いていてラッキー!
日が暮れて、夜の夜景も見れました。
19:20に神社からでる増発便(期間限定)のバスに乗ろうと、観光案内所の前で座っていると、観光案内所隣のお店の日升庵のお兄さんが、17時のバスに乗り遅れたと思って、駅まで行くから車にどうぞと声を掛けてくれたのです!
お兄さんは筑波山の思い出が暗くて寒い中取り残された悪い思い出にならないようにと思って声を掛けてくれたのです!
お兄さんのご厚意に甘えて、駅まで乗せてもらい最後に一緒に記念撮影してきました(o^^o)
今度行くときは登る前にお兄さんの手焼きせんべいを買い、頂上で食べ、もちろん、下山後は日升庵で炭火焼きせんべい体験をして、美味しいコーヒーを飲もうと心に決めました!
地元の人の暖かい心遣いにほっこりとした良い登山でした!