記録ID: 994494 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

20161010那須岳(山頂駅〜茶臼岳〜朝日岳)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー taka4-m, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
大丸無料駐車場

S那須ロープウェイ山頂駅09:1009:26大岩09:40那須岳三角点09:50那須岳09:5510:23硫黄鉱山跡10:2510:40恵比寿大黒11:01朝日の肩11:10朝日岳11:2511:40峰の茶屋跡避難小屋11:5411:54中の茶屋跡13:10大丸駐車場G
コース状況/
危険個所はないが紅葉の時期で多くの登山者でルート渋滞気味。
その他周辺情報お菓子の城温泉 那須山
栃木県那須郡那須町高久甲4588-10
TEL.0287-62-4126
【土日祝日】 9:30開館〜22:00閉

今日は天気が良さそうです。
ロープウェイで楽々標高を稼ぎました。
さてここから登山開始です。まずは茶臼岳目指します。
茶臼岳到着
次は朝日岳or牛ヶ首を目指します。
ガスで景色がいまいちなので朝日岳にしました。
朝日岳山頂到着。
大丸駐車場に到着。無事下山しました。
お風呂はここにしました。

前日の栗駒山から福島の郡山インター近くのルートインに宿泊し、9:00前に大丸駐車場に到着したが満車状態でした。何とか車を停め、バスでロープウェイ駅に到着し、先行で峰の茶屋駐車場に前泊していた仲間と合流し登山開始した。
山頂付近はガスに包まれ景色は堪能出来ず、茶臼岳から朝日岳へ向かうルートは人の多さで渋滞気味だった。
次回は三斗小屋温泉に泊まってゆっくり三本槍岳まで行ってみたいと思います。