記録ID: 994505 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー yama-take
アクセス

Sスタート地点07:5009:58陣馬形山に最接近1400m11:56ゴール地点G
コース状況/
登山ルートではありません。

7:50先々週、笹尾のときと同じ場所に駐車。
7:52この学校跡地を横切って・・・
7:54思ったより水量があってドキドキしたが、濡れずに渡れた。(なお数十メートル上流に立派な橋があった)
8:01ヒノキ林の作業道を上る
8:10明るい尾根に出た。
8:19三角点「大久保沢」1041.2m
9:12低いササが出現
今日は好天予報のはずなのに、ガスの中。
9:15林道に出会うが、すぐに右に入る。
9:28青空
9:37数センチ埋もれていたのを見つけることができて嬉しい!(^^)! 周囲の石が目印だった。
三角点「西大久保」1382.2m
9:42陣馬形山の頂上が見えた。
9:49この先でバイクのアイドリングが聞こえるので、走り去るまで、しばし待機。
9:55道路に出て、かつて歩いた登山道口まで進む。そこですぐリターン。この間、1台の車に目撃されてしまった。
10:10ここを直進してまた山に戻っていく。
10:20ケモノ除けネットは、あちこちで倒木により壊れている。
10:26午後の用事に間に合わない! 不本意ながら林道歩きで先を急ぐ。
林道脇にハナイクチ。
10:42午後の用事に間に合わない! 8月の足跡とつなげることはできず、途中から尾根を下る。
10:46三角点「大昇」1243.8m
三角点脇にキノコの群落。おいしくいただきました。
11:22先々週に行った「笹尾」が大きく見えた。
11:31地図上では「実線」のジグザグ部です。
11:36四徳川のほとり。
11:37お地蔵様の裏手にでた。ここから道路を20分ほど。

今日も午前中だけ時間ができたので歩いてきました。
きのうと同じように赤線つなぎ、稜線上に林道が絡んでいるのも似ている。人気の山、頂上まで車で行ける山なので、どう人目につかずに接近できるかが課題? (どうしてこうまで人目を避けるのか?〇〇〇〇だから・・・) 名古屋ナンバーの車に会ってしまいましたが。

おおむね静かな山歩きができました。時間切れで、林道歩きが多かったこと、大嶺山への赤線つなぎがわずかに届かなかったことが残念でしたが、また来なければいけないのが楽しみです。どうやってつなぐかな。
先々週行った「笹尾」が雄大に見えたのは良かった。