記録ID: 995139 全員に公開 ハイキング中国山地西部

ブナ純林のみごとな黄葉 指谷山〜草ノ城山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー metabolin, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
島根県民の森のオートキャンプ場周辺に駐車。
宿泊施設「もりのす」で詳細な地図をgetできます。
(その地図のコースタイムは???ですが・・・)

S駐車場09:2010:17木地屋谷展望地10:2310:33指谷山11:32指谷奥山12:0912:34峠の底13:00三叉路13:13和恵展望所13:2213:53草ノ城山14:58三叉路15:21林道15:41駐車場G
コース状況/
よく踏まれてて案内もあって、迷うことはありません。

登山口は「もりのす」とオートキャンプ場のトレイの間のこんな林道入り口。最初はしばらく林道を歩きます。
山道に入るとこんな感じ
登るにつれて黄色が増えて
展望地近くはもう見事ですよ
日が照ると輝くしね
展望地、といっても樹が茂ってて、このくらいの展望
ベンチ
立派なブナが並んでお出迎え、な雰囲気
指谷山
指谷奥山
30人くらいのグループが昼食中でした。自分らはちょっと先の道の広い所で昼食。
大万木山と琴引山の縦走路へ出会いました
和恵展望地
キノコです、○ンコかと思った
草ノ城山
梢から見える展望と紅葉、もう見事ですよ
向こうの山からグルッとここまで歩いてきたことにも感動です
くたびれてるのでこんな写真しか撮れてないけど、実は見事なブナ林
いい時間になったしくたびれたし、琴引山への縦走は諦めました。駐車場へ向けて下ります。
斜面の黄葉もいいね
降り道から見えた指谷山

「もりのす」のご主人から「昨日の夕方小熊だと思うんだけど、芝生を森の方に走っていった」と教えられて少々怯えながら出発。結局熊には合わず気配も感じることはありませんでした。
そのもりのすを囲む指谷山から草ノ城山をグルッと反時計回りに縦走するコースです。コース全体の小刻みな昇り降りで足と気力を傷めつけられます。特に1002ピークから1005ピークまでと、草ノ城以後のいくつもの昇り降りでやられたな。ピークには樹が茂っててあまり眺望は望めないけど、梢の間からのぞく遠望を楽しみながら歩けます。
この山の魅力はブナ林。中でも指谷山への登りのブナの森は素晴らしい。立ち並ぶブナに出迎えられてるように感じれます。草ノ城からもブナの純林。キレイで見事なんだけど、足に来てるので楽しめなかったのが残念でした。
今回はベストの黄葉を楽しめた様に思います。新緑の頃も魅力的でしょうね。季節を変えてもう一度歩きたい山です。