記録ID: 995352 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー higurasi-y, その他メンバー5人
アクセス
白山白川郷ホワイトロード片道1600円(普通車)
白山白川郷ホワイトロード三方岩駐車場
登山ポスト
トイレあります

S三方岩駐車場09:4410:25三方岩岳展望台10:3111:26白川郷展望11:51野谷荘司山12:2813:43三方岩岳展望台13:5514:26三方岩駐車場G
コース状況/
前日雨?雪?霜柱があり、登山道がドロドロで滑りやすい。
一部登山道が狭く切れ落ちている場所がありますが、特に問題はありません。
その他周辺情報私達は大白川温泉しらみずの湯に入りました。
白山白川郷ホワイトロードのパンフに4人まで半額300円の割引券が付いていました。

今回も山歩きする前に観光(ふくべの大滝)に行きました
三方岩駐車場の登山口スタート
三方岩岳が見えてきました
登山道を振りかえります
霜柱に氷柱
登山道から白山を眺める
三方岩岳の展望台
登山道から白山白川郷ホワイトロードと紅葉
木に付いた氷柱
三方岩岳山頂
登山道から白川郷を眺める
野谷荘司山山頂
山頂から白山を眺める
山頂から剱岳・立山を眺める
山頂から薬師岳
山頂から槍ヶ岳・穂高岳
山頂から御嶽山
山頂は狭いです
下山する前に再度剱岳・立山
三方岩岳山頂と紅葉
笈ヶ岳・境川ダム湖
登山口に帰ってきました

紅葉を探しに野谷荘司山に行って来ました。
白山白川郷ホワイトロードも片道1600円と安くなったので三方岩駐車場を登山口に
しました。
まずは、白山白川郷ホワイトロードをドライブして紅葉を楽しみました。
ふくべの大滝で落差85mの滝を見て楽しみ、三方岩駐車場まで戻り準備をして歩き出しました。
昨日、雨が降ったのか登山道はドロドロ状態。
少しずつ高度を上げていくと、当りの草に霜?雪?霜柱、氷柱が見られました。
今年度初めての物ばかりでテンションは上がりました。
標準タイムどおり40分程で三方岩展望台に着きました。
見晴らしは360度素晴らしい見晴らしで白山も普段とは違った見え方をしていました。
ここまでは、登山者より観光客ぽい人が多く休憩していました。
私達は野谷荘司山まで歩くので少し休憩を取って歩き始めました。
ここからは、1500mの尾根歩き多少アップダウンが有るもの左手には剱岳、立山
薬師岳、槍ヶ岳、穂高岳を眺めながらの快適な登山道。
眼下には紅葉、白川郷が見られとても楽しい山歩きです。
三方岩岳展望台から1時間20分程で野谷荘司山山頂に着きました。
山頂からは剱岳、立山をはじめ北アルプス、御嶽山、白山など眺望は最高でした。
遠くは少し霞んでいたので日本海は望めませんでしたが?
朝方は肌寒い位でしたが天気も晴れて来て風もなく快適な昼食が取れました。
登って来た道を戻り三方岩岳展望台でお茶タイムを取り、無事に登山口に帰って来ました。
三方岩駐車場は紅葉を楽しみに来ている観光客の車で満車でした。
帰り道に大白川温泉で汗を流し帰りましたが、入場料金が4人まで半額300円引き
になったので白山白川郷ホワイトロードの通行料金は実質400円得した気分になりました。