記録ID: 995933 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山 湯元から周回

日程 2016年10月31日(月) [日帰り]
メンバー mi--ya
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点05:4006:22湯元温泉登山口06:2507:42外山鞍部08:13天狗平08:36前白根山08:5509:24五色沼09:3309:45五色沼避難小屋11:00奥白根山11:2312:35弥陀ヶ池12:4012:40五色山13:22国境平13:4516:00中ツ曽根登山口16:15湯元温泉バス停16:15ゴール地点G
コース状況/
国境平からの下山道は段差がかなりあって笹が深くて見えにくいので慎重に。木の根、枝などを手掛かりに降りるので雨だとかなり厳しそうです。日があるうちは迷うことは無いと思います。
その他周辺情報温泉、旅館は豊富ですが、複数ピックアップしておかないと貸し切りなど、結構あります。ハズレもあります。

個人装備 日帰り装備

麓より白根山方面。早朝はガスっていました
スキー場
スキー場の近くのテント場。前泊?のテントかな?
登山口
前白根山頂と奥白根山
五色沼
前白根寄りの五色沼への下り道。結構荒れている。
水場。沼まで少しの所。水量は豊富です
五色沼。沼のあたりは風が弱いです
五色沼避難小屋
奥白根の神社
あと少しで山頂
富士山も見えました。
わかりやすい燧ケ岳
奥白根山頂
上から弥陀が池
五色山からの奥白根
五色山山頂と奥白根
五色山の少し下あたりから男体山、女蜂山などと麓。このあたりすごくゆっくりできる。
笹がたっぷり。道はわかります。夜は無理そう。

by mi--ya

山頂付近はRWがあるのでそこそこ混んでいましたが、他はとても空いていました。ちょっとした岩あり、絶景稜線歩きあり、山頂も絶景、ゆっくりできるポイントもかなりあり(前白根、五色沼、五色山あたりか)となんでもそろいます。すばらしい。