記録ID: 996826 全員に公開 ハイキング北陸

奥能登からの展望レポート(初冠雪編:雪化粧した山が見えました)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー makomo
アクセス

S海岸降り口12:2812:52海岸降り口G

今日は、天気が良いので昼休みを利用して近くの海岸に散歩出かけました。
お目当ては、山岳展望。
火打山、焼山、金山、雨飾山、乙妻山・高妻山。
火打山、焼山アップで。
火打山〜白馬岳方面。
剱岳の一部が見えるが、立山は雲の中。
蛸島漁港方面。
海岸線がきれいです。
北アルプス全景。
白馬岳方面。
頂上は、雲の中。
白馬岳から立山方面。
雲が多いです。
もっと眺めていたいですが、昼休み終了です。

by makomo

天気がいいので昼休みに職場近くの海岸へ散歩に行って来ました。
お昼のニュースで白山の初冠雪を報じていましたが、珠洲の海岸から見る火打山・焼山、北アルプスも雪化粧していました。北アの頂上は残念ながら雲の中でしたが。
ネットで調べたら白山の初冠雪は平年より16日遅れ、立山の初冠雪も今日で平年より25日遅れ、火打山・焼山は10月30日で少し早かったようですが、こちらも平年より20日遅れだそうです。
これから晴れた日は、白く輝く山脈の展望が楽しみです。
雪の便りが届けば、北陸では晴れない日が続く季節も近いのですが・・・。