北陸

アクセス
金ヶ崎入口の駐車場利用
金ヶ崎(天筒山)公園の案内図
金ヶ崎入口から天筒山に向かいました
石段など舗装された遊歩道で、中池見へ続いているようです。
月見御殿跡の展海広場からの敦賀湾と西方ヶ岳
敦賀フェリーターミナル、越前海岸方面、先ほど訪問した鉢伏山はどこかに映っているでしょう
敦賀火力発電所
手筒山頂上の展望台
らせん状の階段を登った展望台からの展望は抜群でした
気比の松原
敦賀半島の先端の立石岬と浦底半島の先にある水島
夏の海水浴シーズン中には、敦賀港からも渡船が運航されているようです
中池見湿地
敦賀市街地と岩籠山
敦賀半島の三内山-西方ヶ岳-蠑螺ヶ岳
西方ヶ岳-蠑螺ヶ岳
駐車場に戻った後に敦賀港周辺を散策しました
敦賀鉄道資料館
周辺では多くのトビが飛びまわっていました
気比の松原の海岸付近からの西方ヶ岳
金ヶ崎緑地
敦賀赤レンガは定休日でした
右奥に天筒山の展望台

感想

朝に湖北の山本山に立ち寄り、琵琶湖で野鳥観察を行いました。冬鳥のコハクチョウ、オオヒシクイ、マガンやカモ類が観察できました。上空でミサゴが舞っていて、湖上にいたコハクチョウが飛び去って行きました。湖岸道路を移動中にコハクチョウの群れが見られました。
・『山本山と琵琶湖の水鳥(鳥レコ)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-996994.html

10月に蠑螺ヶ岳に登った時に、敦賀湾に浮かぶ水島の風景が印象的でした。その時に対岸に鉢伏山が見えていました。ガイドブックでも掲載されているハイキング対象となる山で、山頂からの展望がよさそうなので登ってみることになりました。今庄365スキー場駐車場に到着すると、北東に最近冠雪した白山が望めました。山頂からは、敦賀湾の対岸の敦賀半島の山並、水島の風景が印象的でした。
・『鉢伏山 〜今庄365スキー場〜冠雪した白山と水島の展望』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-996730.html

帰りに天筒山(金ヶ崎)に立ち寄りました。金ヶ崎入口からスタートし、金崎宮、展海広場(月見御殿跡)を経て天筒山へ向かいました。天筒山の頂上には展望台がありう、360度のパノラマ展望がありました。
その後、敦賀港周辺を散策しました。西方ヶ岳が綺麗に見えていました。

懐かしい敦賀の砂浜~(*‘∀‘)♪
alpsdakeさん お初です~(*‘∀‘)
お疲れさまでした~<(_ _)>

幼い頃母の親元・・敦賀で海水浴に行きました・・
8枚目の写真の敦賀港・・昔は「気比の松原」の手前もずっと砂浜でしてそこで泳いでいました~(@^^)/

山本山のレコも見せていただきました
コハクチョウも訪れ素晴らしい写真・・私達も毎年訪れています

3年前の1月、賤ヶ岳から山本山まで・・歩いてきました。
今度は雪のある時、逆コースで歩いてみたいと思っています(^_-)
機会があれば・・是非歩いてみてください
2016/11/3 18:05
山上からの海と島の風景
ibuki89 さん
こんばんは、初めまして
今回は、気比の松原は山上から眺めただけで、散策することはできませんでした。
山上からの海と水島の風景が印象的でした。
賤ヶ岳からの展望も良好なので、また山本山〜賤ヶ岳の縦走をしてみようと思っています。
また、まだ登ったことがない西方ヶ岳にも登ってみたいと思っています。