記録ID: 997505 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー panta0721
天候晴れ時々曇り。霧も結構出た。
アクセス

S大倉バス停08:2309:07雑事場ノ平09:12見晴茶屋09:44駒止茶屋09:4910:07堀山の家10:56花立山荘11:0411:43塔ノ岳12:0712:19金冷シ12:29大丸手前(引き返し)12:3012:41金冷シ12:57花立山荘13:30堀山の家13:4213:59駒止茶屋14:24見晴茶屋14:2714:41観音茶屋14:57大倉バス停G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報小丸尾根は伐採の搬出などで通行止め

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック
備考 【反省点】ルートは複数立てるべきでした。小丸尾根使う予定が通行止めで、地図みて別ルート考えましたが、予期せぬ事でテンション下がってしまいました。ルートは使えないこともあるかも、って事前に織り込んでいれば、想定内という事でテンション維持できるので、これからは複数のルートをきちんと勉強して行きたい。

この時間はまだ駐車場もガラガラ。晴れてきたのでテンション高し!少し雲多いのが心配です。
初めてなのでしっかり方向確認。
しばらく舗装路続きそうです。
分かりやすい案内板は助かります!
好きな感じの道。
だんだんテンション上がり出してきた!そろそろ駒止茶屋。
霧が出始め、だんだんテンション下がってきた!
幻想的っちゃそうだけど…。堀山の家まであと少し。
階段多くてだんだん疲れてきた…
花立山荘!山頂までもうちょい。
何も見えんよ。
紅葉がきれいそうだけど霧が邪魔。
霧が晴れた!きれい。
うん、きれいだー。
塔ノ岳山頂着♪人で賑わっていました。
あの山々は何だろう。いつか行きたい。
記念写真。
帰りは鍋割山寄って小丸尾根で帰るつもりが、小丸尾根は通行止めとの張り紙が。
ココから予定通り鍋割方面に向かうも、予想より疲れたのと、予定ルートが使えないのとで少し乗り気でない。。
わ、また霧が深くなってきた。。テンション上がらないから、今日は大人しく大倉尾根ピストンで下山することに。
花立山荘過ぎた辺りで登山道を大きなシカが横切り、撮らせてもらった♪
コーラが飲みたくなり堀山の家で購入。190gのミニ缶で200円。冷えてて美味しかった。
登山口まであと一時間くらいのところまで来ると、あと少しとか元気になる。ってか、腹減った。鍋割山で鍋焼うどん食べる予定だったから何も食べてない。
見晴茶屋からきれいな景色を眺めながらチョコレート食べてみた。
大倉バス停到着。この人形は何だ。

金冷シから鍋割山方面行って引き返してきましたが、それが無ければ6時間10分くらいで戻れた感じです。
初めての丹沢でしたが、花立山荘までの階段で予想以上に体力削られました…。もっと体力・持久力つけないと。