ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 997527 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

氷川屏風岩

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー gaku88(CL), navetake
天候
アクセス
利用交通機関
※奥多摩町営氷川駐車場 700円/日
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9時頃から16時まで氷川屏風岩にてクライミング。
他パーティーは皆無。貸し切り状態でした。
コース状況/
危険箇所等
※道は不明瞭で大変な急登です。
 山に慣れている人でないと危険だと思います。
その他周辺情報※帰宅途中で御岳駅前の山の古道具屋さんでお買い物。
 新品のハーケンが200円!HAGLOFSのおされネックウォーマー1000円!
 ありがたや、ありがたや。

感想/記録
by gaku88

氷川屏風岩はアルパインとフリークライミングの間といった感じ。
中々に辛い岩場でした。

僕はアップで三級のチムニー登ってる時点で、隣のスラブ見て、登れる気がせず。
初岩場にビビりまくって、全然登攀意欲わかず。
今日は全然ダメな日でした。

もっともっと修行を積んで、また来させて頂きたいと思います。

●登ったルート
○A峰
・フェースルート(5.7) TR トップアウト
初めリードトライするも絶不調にて、navetake御大にリードして頂きTRトライ。。
支点も錆びてて神経消耗します。

チキン・ナゲット(5.9)をトライしに行くも、
苔と支点のサビ具合に萎えて懸垂下降。

・直上右ルート(5.10a) TR トップアウト
リードトライはできそうな気もしますが、、、
また今度きちんと修行積んでから来ます。。。

・モンロー・ウォーク(5.10a) TR ×
どうしてもチムニーよりに登ってしまい、
すっきり登れず登攀意欲もわかず。。。

・第二苔ハング(5.9) TR ×
トップアウトはしましたが、ビレイヤーに引き上げてもらって登ってました。

はー、もう、とにかく自分のダメダメさ加減に嫌気がさす日でありました。

グレードは全体的にとても辛いように思いますので、
初心者の方は安易にこの岩場に来ないことをお薦めします。
10台後半が余裕で登れる人は楽しいのかなぁ。

もっと修行して再挑戦しよっと。

写真は撮る余裕まったくなく。無しです。
訪問者数:59人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 懸垂下降 登攀 ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ