記録ID: 997707 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー tancro(CL), その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
大滝村名物だった岩をくりぬいたトンネルは閉鎖されバイパスになっていました。狭い山道は登山道としては広いんだけど、観光バスも通る道なのですれ違いに要注意です。
12時すぎに到着してちょうど10台ぐらいの駐車待ちで10分ぐらいで入場することができました(520円)。14時すぎに帰る時は1キロほどの渋滞になっていました。駐車待ちは1時間ぐらい必要じゃなかろうかと思われました。

S三峯神社バス停12:3712:53三峯神社13:1914:08三峯神社バス停14:1114:11ゴール地点G
コース状況/
昼食を食べたお犬茶屋さんは、ソバのゆで汁を交換して湧き上がるまで20分ぐらい販売中止にされます。到着直後は中止にされたすぐだったので先に参拝し、帰る途中はちょうど販売再開されたばかりでした。
卵かけごはんときのこ汁そば、おいしかったです。

あと数台で駐車待ちとなりました。フロントガラス越しに霧藻ヶ峰と白岩山
昼食は帰りに食べるとして先に参拝します
三峰山へは立派な山門を通ります
夫婦杉にタッチ
こちらも皆さん並んでパワーをもらってます
包丁人味平でやってた神事が行われていました
階段の左右の石には築地の名前がずらり
本殿は色とりどりのきれいな装飾
神事は神楽殿の前
これもきれいな建物
紅葉が始まってます
本殿の横の「龍が浮かんでいる石」
日本武尊像
白岩山が見えました
奥宮遥拝殿からの眺め。右に奥宮のある妙法ヶ岳、左に秩父市街地。遠くの山はどこだろう
さあ帰る前に昼食だ
ここで昼食としました
雲取山方面のパノラマ
ススキと紅葉がきれいなワンショット
帰る前に雲取山をもう一枚
帰る途中の「道の駅大滝温泉」は河原に降りることができます
空の青がきれいです
マップは左が北なのでへんな感じ

by tancro

紅葉の時期、西上州に行こうか秩父に行こうか悩みましたが、前日の夜に「三峰神社って行ってみたい」の相方の一声で行先が決定。
朝9時半の群馬出発はチト遅かったのか、到着したら駐車場の入場渋滞。でもたった15分ほどだったので、14時すぎの帰りの大渋滞よりはマシでした。

ネットだと三峰神社の紅葉は終盤のようなことが書かれていましたが、今年は紅葉が遅いのでまだまだ見ごろが続くような気がします。やっぱ晴れていると紅葉が映えてきれいです。

今日は風も無くポカポカして気持ちが良かったです。ちなみに前の週に行った東北は天候が悪く、蔵王のお釜へは凍結通行止めになっているそうです。

家族サービスもそこそこしたので次の日曜はひさびさの山行に行っちゃおう。目的地は西上州の鹿岳。碧岩は紅葉じゃないときに残しておくことにします。

本山行投稿は、そのうちに「ともたかページ」に転載するので、ヤマレコのログから消去する予定です。まあ、年内はそのままかもしれませんが。。。