記録ID: 999143 全員に公開 沢登り丹沢

メンバー kawamasa(CL), その他メンバー1人
天候秋晴れ
アクセス

(浅瀬車止めゲート)8:53 ⇒ 9:27(悪沢入渓点) ⇒ 9:43(445m二俣・20メートル滝が入る) ⇒ 10:19(505m二俣)10:28 ⇒ 10:38(530m分岐・十字路状) ⇒ 10:58(575m二俣) ⇒ 11:26(665m分岐)11:55 ⇒ 12:14(クマ沢西側尾根) ⇒ 12:34(クマ沢ノ頭) ⇒ ≪クマ沢ノ頭東部より北に伸びる尾根≫ ⇒ 13:24(法行沢林道) ⇒ 14:29(浅瀬車止めゲート)

足を濡らしたくないので、手前の橋から世附川の左岸をへつろうと思ったが...
ちょっと、無理っぽいので、あきらめる
悪沢入渓点の堰堤
少し行くと445メートル付近で左岸から入ってくる支沢
20メートルほどの滝で出合っている
470メートル付近からゴルジュ状
いい感じ
三椏の花弁。
このまま春を待つのかな?
505m二股の取水口
同じく
540メートル付近の二股
このあたり、倒木多し
600メートル付近
665メートル付近の分岐を左側へ
でもその前に、昼食のサンマー麺。UEBさん感謝です。
自宅のお庭で取れた柿も振舞っていただく
710メートル付近から左岸尾根に乗る
クマ沢ノ頭
クマ沢ノ頭の東側の広闊な平坦部から北に伸びる尾根を拾い、700m付近から東側の尾根に乗り、法形沢に
いい天気

沢に「攻略する沢」と「満たされる沢」があるとすれば、クマ沢は満たされる沢である。

紅葉が始まった秋。この沢に、浸り、同化する。夏に比べずいぶんと低くなった太陽の光が、山の端の広葉樹を透かして沢床まで落ちてくる。この沢は、きっと、こうした秋の日がふさわしい。

いい沢だと思う。

(備考)
入渓点(400m)からクマ沢ノ頭(835m)まで、高低差400メートル余り。緩やかに流れる静かな沢である。
ロープを出すところもなく(ロープを装備しなくても良いという意味ではなく)、「攻略」を志向する沢ではない。おそらくは遡行者は少ないだろう。また、魚影も法行沢に比べ薄く、釣り師も少ないようだ。ただ、遡行するには、途中505m、530m、575m等の二俣できっちりとコンパスを合わせる必要がある。エスケープ箇所は、遡行途中でも随所で左岸側の尾根に上がれるが、世附は丹沢の他地域に比べ、地形が入り組んでいるため、スタート地点の浅瀬に戻ってくるには、地形図を読み込むことが必要となる。

数年前の世附の豪雨被害の影響か、沢の左右が崩壊し、倒木が沢を塞いでいる個所がある。
ただ、倒木を避けて進むのはそれほど困難ではなく、煩わしさは、それほど感じない。