記録ID: 999441 全員に公開 トレイルラン箱根・湯河原

箱根・湯坂路-下り基調のお気楽ラン-

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー Norizo(CL)
アクセス
箱根ロープウェイ乗り場

S箱根園10:3110:48元箱根(箱根登山バス)10:59お玉ヶ池11:0211:17精進池11:27湯坂路入口バス停11:2811:34鷹巣山11:49浅間山11:53城山12:05湯坂山12:26ゴール地点G
コース状況/
・精進池〜湯坂路入口までは国道1号を通るので車に注意。
・湯坂路(終盤)は登山道が石畳となり滑りやすいので注意。
その他周辺情報【箱根湯本温泉 かっぱ天国】
神奈川県足柄下郡箱根湯本777 TEL.0460-85-6121
営業時間 10:00〜22:00
露天風呂
2つの自家源泉から湧き出す自慢の天然温泉は体の心まで温めて、湯上りのお肌をスベスベにしてくれます。
入浴料金(税込) 大人 800円 小人 400円
●シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー完備  タオル150円
【泉質】 単純温泉 ナトリ‐塩化物・硫酸塩泉
【効能】 神経痛・筋肉痛・きりきず・慢性皮膚病・婦人病等

箱根旧街道を進みます。
ここはお玉ヶ池・精進池方面(左側)へ進みます。
お玉ヶ池の手前は走りやすいトレイルが続きます。
お玉ヶ池へ到着
今日は天気がいいね〜。日差しが眩しいくらい。
国道1号最高地点874m
箱根駅伝のコースの一部です。
ロードを上って下って上る。上り返しがしんどいかと思いきや、下り基調なので、走って行けました。
湯坂路入口
城山までは走りやすいトレイルが続きます。
浅間山
休憩している人が30人弱はいたでしょうか。
遠くに箱根駒ヶ岳が見えます。
浅間山
休憩している人が30人弱はいたでしょうか。
遠くに箱根駒ヶ岳が見えます。
浅間山を後にして、後は箱根湯元へ向け下るだけです。
下り基調ですが、適度なアップダウンがあり、走っていて飽きません。
箱根といえば、ススキというイメージ。秋ですなぁ〜。
木漏れ日が心地よいトレイルでした。
今日は下り基調のコースだったので、疲労もほとんどなく、トレイルを楽しむことができました。

by Norizo

箱根に宿泊したので、朝一で駒ヶ岳ロープウェイに上った後、トレランを少し楽しみました。
本当は駒ヶ岳周辺を走りたかったですが、駒ヶ岳周辺のハイキングコースは通行禁止なので、2時間程度で楽しめる箱根湯本へ下るルートへ。
湯坂路を下ったことが1回ありますが、お玉ヶ池、精進池を経由しては初めてだったので、走っていて新鮮味がありました。
この日は晴天で、鷹ノ巣山、浅間山では昼時だったこともあり、休憩している登山者が多かったです。
湯坂路はトレランするには最高の尾根でした。尾根も広く、湯坂城跡付近の根っこや石畳が出るまでは気持ち良く走れました。
本日も道中道を譲っていただいた皆さん、ありがとうございました。