記録ID: 999479 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Y-U1
天候はれ
アクセス

Sスタート地点09:0010:32浅間台10:3610:50震生湖12:19秦野駅12:2212:23ゴール地点G
コース状況/
距離も短く危険な箇所もありません

駅前
11月23日にお祭りがあるようです
駅前
市街地のむこうに丹沢の山々
手ぶれ
頭高山と震生湖方面への分岐
なにやら怪しげな(失礼!)施設あり
犬の鳴き声がうるさかったのはこれか
たわわになるみかんと青空
畑と青空
すすきと富士山
トウモロコシ畑
残っていたやつ
ススキの穂が照らされて
牛舎あり
子牛が一頭いたのでちょっと遊ぶ
震生湖
秦野駅近くにある今泉名水桜公園
小さいけど趣があります

by Y-U1

夏場は暑くて山へ行かず、その後も天気のせいにして行かず、すっかり体がなまって体重の増加。もう11月で天気も良いのに山へ行かない理由がありません。
しかし、いきなり本気の山歩きは無謀というもの。そのへんはわきまえてます。まずは近場で軽くハイク。丹沢の山稜が見えて次回以降の刺激になるところということで渋沢山稜へ行くことにしました。ここは以前にも何度か歩いたコースですが優れた忘却力のせいで毎回新鮮な気分で歩くことができます。カラダ慣らしのハイクなのでゆっくり気ままに歩きました。

渋沢山稜は丹沢の山々を南側から望むことがでるスポットです。富士山が見えるところもあり低山でありながら眺望が楽しめます。いろいろな作物を作っている畑があり牧場もあり震生湖という池(?)もあり短いながら変化に富んだコースです。

途中、バイクのレーシング場でもあるのかと思うほど激しい激しく犬の鳴き声がする箇所があります。

以前来た時も同様の鳴き声がしました。どんだけの犬がいてどういう飼い方をしているのだろうと思います。

小さな牧場もあります。この日は子牛が一頭いました。寂しそうだったのでちょっとかまってみました。

昼は白笹うどんというところに入り肉みそうどんを食しました。古民家風の作りで高そうな雰囲気がありますが良心的な価格でおすすめです。セルフのおでんコーナーもあり家族連れの方たちも楽し気です。

下山後の温泉は秦野にないので(万葉の湯というところがありますが高価)、鶴巻温泉で途中下車して弘法の里湯に入ってきました。ここも久々。いい湯でした。

今日は短くて高低差も少ないコースでしたが、徐々に慣らしていきたいと思っています。