記録ID: 999524 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

絶景すぎる!大台ケ原

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー haanahana
天候秋晴れ!
アクセス
・電車:近鉄電車で大和上市駅へ
・バス
上市駅からバス(9時30分)で大台ケ原(10時40分着)
帰りは大台ケ原(14時30分発)から上市駅へバス(16時20分着)
大和上市駅16時41分発の近鉄急行で帰路に
バスは片道2000円
・近鉄の主要駅からのバスも含めたお得な往復チケットあり(葉書のお土産付き)
「大台ケ原探勝キップ」結構お得です

・バス停は並びますが、お客さんの数に合わせて増便するので安心です
帰りも「今日は多いから増やす」と調整されていました。

駐車場1048−日出ヶ岳1122(休憩15分)1136−正木峠1150-牛石ヶ原1228-大蛇1243 1245-途中休憩5分-シオカラ谷1330-駐車場1401
コース状況/
整備されており迷う心配はなし
大蛇瑤里箸海蹐世韻漏蠅襪抜蹐覆いも
木道が多いので天気が悪いと歩きにくいと思います
その他周辺情報・トイレ:登山口に二か所あり、どちらもチップ制・ペーパーあり、和式のみ
バス停脇のトイレよりも、ビジターセンター側のトイレの方がきれいです
・登山届:ビジターセンター内とバス停脇にありました(わかりにくいです)
・お土産物屋:登山口に2か所あり、売店・食堂がありました
・駐車場:大台ケ原の駐車場は数がすくなく、バスが到着した時には駐車場からあふれた車が係の人に誘導されて離れたところに路上駐車をされていました。車道を歩くの大変そうでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ヘルメット

日出ヶ岳
正木ヶ原
牛石ヶ原
大蛇凜僖離薀
シオカラ谷からの登りで

めったにない、ヤマテンでの「登山日和」との予報。これは行くっきゃないでしょ!と、お得切符の存在を知っていた大台ケ原へ。
もっと人が多いと思っていたけど、そこまでではなかったです。
日出ヶ岳までの階段はつらかった!でも登ったところの絶景で、すぐに復活。ぱしゃぱしゃ写真をとりました。「富士山見えてる」との声も出てましたが、後で見たら形が崩れてたのでやっぱり雲だったのかも・・・

正木峠や牛石ヶ原までの道もアップダウンはありますが、天気もよく景色を見ながら楽しく歩けます。紅葉は終わっていたけど、秋の山・森は飽きませんでした。
大蛇瑤和燭の人が写真待ちをしていました。晩秋の山々がぐるっとみえて、絶景!でした。
シオカラ谷への道はぐっと人がへって、静かな山歩きを楽しむことができました。確かにちょっと急ですが下りる分には特に危険はありません。
シオカラ谷はご飯を食べるグループでにぎわってました。駐車場からシオカラ谷に来るひとも多いみたいです。逆にシオカラ谷から駐車場までの登りではたくさんの人とすれちがいました。

紅葉が終わった後だったからか、絶景ポイントには人がおおいものの途中の道ではそこまで人が多くなく、楽しいハイキングでした。