ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tozzanoさんのHP > 日記
2019年10月16日 07:34温暖化全体に公開

台風19号 温暖化止めないと

定点観測してるつもりの入間川、死んだ河原になっちゃった。

何十年も時間をかけて堆積した土に植物が生えて、鳥や魚の繁殖場所になっていたはず。

土は1日で全て流され、河原は地形が変わり、ガレて生き物の雰囲気が消えてしまった。

人の活動が地球環境をどんどん変えている。
今まで好き放題してきたツケがまわってきた。

そろそろ本気で治す気にならないと、この病気は死に至る。と思いました。

大好きな奥秩父の山を後世に引き継ぎたいので、治すためにできることを考えてみた。

^_^暑ければ脱ぐ。寒ければ着る。暖房冷房はなるべく使わない。
^_^なるべく公共交通機関を使う
^_^飛行機には乗らない
^_^アクセルはやんわり踏む。エアコンはなるべくオンにしない。
^_^なるべく肉を食べない。特に飼育中に二酸化炭素を大量に放出する牛肉。
^_^エコバッグを持ち歩く。レジ袋はもらわない。
^_^トイレットペーパーは今までより短く使う。
^_^モノは壊れるまで使う。なるべく買わない。
^_^缶やペットボトルの飲料調味料はなるべく買わない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

ゲスト
RE: 台風19号 温暖化止めないと
ほんとに何とかしないといけないのに、ヤマレコユーザーたちは、こう言った内容にはあまり反応なしです。残念で仕方ないです。
2019/10/16 12:52
RE: 台風19号 温暖化止めないと
今回の被害はあまりにもだったから、多くの方々のハートに突き刺さったと思ってます。
ひとりのちからは弱いけど、できること全部します。
chocolilyさんみたいな仲間が増えることを祈ってます
2019/10/16 20:55
RE: 台風19号 温暖化止めないと
国が旗を揚げて対策について法制化すべきなんですが
経済活動にも影響するのでなかなか進まないですね。
エネルギー使用制限令でも出さないと
快適で豊かで便利な生活を落とす覚悟ができないかも。
2019/10/16 21:38
RE: 台風19号 温暖化止めないと
強い力が働かないと、間に合わないかもですね。
このままじゃやばいって思う人が増えることに期待します。
一度壊れたら、なかなか元には戻らないです。
今年はこの数年で一番山が壊れました。
2019/10/17 16:32
RE: 台風19号 温暖化止めないと
温暖化の議論に至らないことが深刻!

最近、毎月のように記録的○○と言う言葉をよく耳にする中でも議論にならない。
異常気象による災害が発生しても議論にならない。
温暖化の影響があるかもしれないの一言で締め括って終わり。
議論になっても経済が、どうのこうので纏まらず終わり。
もはや、人間が絶滅しないと解決できないかもですね。

とはいえ、まだまだ沢山の山に登りたいし山の素晴らしさを後世に残したい!!
なので、治すために出来ることに加えておいてください!
^_^水道を出し過ぎない
^_^夜間、暖房中カーテンを閉める(冷気の侵入を抑える)

まずは、出来ることから!
出来る人から!
2019/10/17 22:42
RE: 台風19号 温暖化止めないと
2項目、ありがとうございます。
ひとによって、できること、できないことあります。
メッセージをいただき、JOHN LENNON IMAGIN を思い出しました。

空気は秀逸な断熱材です。
カーテンは空気の断熱層を形成するので温暖化抑止に効果ありますよね!
2019/10/18 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する