ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2023年04月23日 12:54山道具レビュー(精密機器)全体に公開

GARMIN Instinct 2 Dual Power Mist Gray

山行でも山滑走でも高度が気になるのに、以前使ってた山時計が盤面内側結露しちゃって以来、ちゃんとした時計を持って行動してませんでした。
inReach mini2でもコースの概要とかは分かるけど、やっぱ手元ですぐ時間とか高度とかコースとか確認したいよねと思い、清水ダイブしてみました。

いいお値段なのに評判通りちゃっちい笑
さらに安定の不器用さを発揮し、液晶画面保護フィルムもズレズレ笑笑
まぁ見てくれは問題ではない←そういうとこだぞ!!

Myアイテムのとこにも書きましたが、ソーラー充電しようとして窓際に置いておくと、いつのまにかiPhoneとBluetooth接続できなくなり、再ペアリングが必要になったりします。これ改善できるのかなぁ。

コースデータの送信・利用は簡単で、
iPhone上のGarmin Connectアプリでgpxを開く→保存して「デバイスに送信」をタップ→Instinct 2のGPSボタン(右上)を押す→ナビ-コースと選択、コースを選んで「開始」すればナビ開始
……なはず(まだ実際に使ったことない)。
道迷いなどの際に有用と思われる「コースを逆回り」メニューもあります。

データは送信したけど、どうやって見るんだよ!と分かんなくてググりました。
GPSボタンですね。大事なことなので2回書いた。

で、想定の使い方としては、inReach mini2でGPSログ取って、Instinct 2は現場で見るだけのつもりなんですけど、Instinct 2の方が精彩にログ取れるという話もあり、そのうち両方で同時にログ取ってみて比べるとか、やってみたいと思います。
Instinct 2で取ったログはGarmin Connectアプリに保存され、そのままiPhone上のGarmin Exploreアプリに同期されるはずなので、そっから山レコ山行記録とか書く予定。

以上、山レコノート&日記
「Instinct 2の使い方」
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=3218
「Garmin Instinct 2 dual powerのアクティビティをヤマレコにエクスポートする方法」
https://www.yamareco.com/modules/diary/355871-detail-284115
を勝手に参考にさせていただきました。ありがとうございました!

【Suica】
Instinct 2上に新しいの作って、それにGarmin Payでチャージ用のクレカとか登録する感じです。手持ちのはおそらく登録できないんじゃないかな。
普段、クレカ一体型のオートチャージpasmoと、Apple Watch上のpasmo(こちらも力技でオートチャージにした=元々持ってたクレカ一体型の方は登録できなかった)の2つを使っててオートチャージに慣れ切ってるので、まぁ使わないだろうとは思うのですが、念のため。
こちらGarmin ConnectアプリからGarmin Payに登録したクレカでチャージOK。
また駅やコンビニでも現金でチャージできるそうです。

【心拍計】
えっこれ要らなくね?
と個人的には思うので、MENU長押し-設定-センサー-心拍計と押してってオフにしました。
ちな心拍計をオフにすると、血中酸素トラッキングもオフになります。いやいいだろ(雑
そしてこちらをオフにしましたら、使用可能日数の電池インジケーターが18日から22日に延びました。誤差の範疇ですな笑

【充電】
窓際に置いてみてますが、直射日光は当たらないので、ほとんど充電伸びないです。
充電ケーブルも付いてますが、なんかUSBじゃない方が見たことない端子……!!!
これ持ってくの忘れたらアカンやつですね。inReach mini2はType-Cなんだけどな〜

【余談】
Myアイテムでも書きましたけど、盤面45mmと40mmのSの2サイズがあって迷いました。いろいろググりましたところ、手首周り17cmの骨太さん笑はSだとベルト長がヤバいという話があり、45mmを購入。大きい方でも特に問題なさそう&盤面大きい方が老眼に優しそうなので良かったです←試着とかはせんのかいっ
なお、ベルトは写真のような余り具合です。あれ〜Sでも良かったかな〜??

また、ベルトに若干の伸縮性があり、ぎゅうぎゅう引っ張ったりすると千切れるかもしれない手触りです。行動中にとりあえず着けてたApple Watchのベルトを破壊した前科もあり、替えベルトを予備で持ち歩くべきかビビり中笑
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

頑丈なつくりなので登攀でも使えそうですね。自分はトレランでも使うので935です。ナビはマップは出ませんがかえってトレランなどはシンプルな方がいい場合もあります。(マップとシンプルの両方が使えると最高ですが...)
ガーミンの製品もバージョンが変わるたびに値段が上がりますね。935は5万円くらいで高い買い物だったなぁと思いましたが最新の965は8万円以上もします。でも高精細のOLEDには憧れますね。なかなか使い方になれなくて画面のカスタマイズやらなんやかやで1年かかりました。
昔のガーミンは洗濯ばさみ式の充電ケーブルで接触が悪くなりやすかったです。今のコネクタはタイプCよりは耐水性や耐久性があると思います。定期的な清掃は必要と思います。
inReach mini2使っているのですね。メッセージのやり取りや位置情報の共有もしているのでしょうか?
2023/5/9 14:24
kamisugirunnerさん

実はまだ今シーズン山に行っておらず、instinct2もほぼ未使用ですが
初代instinctユーザから「ずっと装着してたらベルトが臭くなった」という
有用?な情報をゲットしました……コネクタも清掃しますね、ありがとうございます

ナビはパッと手元で概要が分かれば十分だと思っています
念の為、事前にGeographicaというアプリでも
周辺の地図を取得しておくようにしています
(Exploreがあるので、この作業は不要なようにも思いますが)

inReach mini2はgpsログ取得のほか、緊急時のSOS発信を期待して購入しました
(最悪の事態を想定してココヘリも導入済み)
メッセージの送受信や位置情報の共有はしていませんでしたが、先日、
無料のプリセットメッセージ送信を使用した位置情報の共有方法の記事を読んだので
こちら是非実践してみたいと思っています
2018年に書かれた初代inReach mini時代の記事ですが、ご参考まで
https://outdoorgearzine.com/review-garmin-inreach-mini/4#okutama
2023/5/10 1:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する