ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > akitanamahagさんのHP > 日記
2021年03月16日 05:11未分類全体に公開

車を乗り換える

この冬までトヨタアイシスに乗っていて何の不便も感じていなかったが、今年の大雪でFFの弱さを痛感してしまい車検も近かった事から車を替えた。

今年は30年振りの大雪(こんな年に転勤してくるなんて…)とやらで駐車場から出れなかったり、出れそうで車を動かしたら公道まで出るのに3回もスタックしたり、はたまた山に行く途中に坂を登れなくなってチェーンを着けたりと中々しんどい思いをしていた。

カミさんに四駆が欲しいと相談すると、通勤にも使わないといけないし買い換えるべしとGOサインが出たので、中古車を検索していた。

条件としては、
1.燃費が良い
2.車中泊ができる
3.四駆と二駆の切り替えができたら良い
4.レーダーブレーキサポートがあれば嬉しい
5.予算はキツめ
と言うことで、決めたのはスズキのエブリイバンだった。

お仕事感が半端ないが、まあ条件は全てクリア!

お気づきの方もいらっしゃるだろうが、上の条件は、
1.遠出もバッチし
2.前夜泊し放題
3.冬もイケるぞ
4.安全性もバッチし
5.余った予算で…
そう!全て山の為だったのだ( ̄▽+ ̄*)

そんなこんなで納車したエブリイバン君
気付いたらETCが付いて無かったので( ̄▽ ̄;)早速ヤ○オクでポチった。
まあ他にも色々と気になってるところがあるので、時間のある時に色々といじっていこうと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

RE: 車を乗り換える
akitanamahagさん、はじめまして。
私も軽バン(ダイハツ・ハイゼット)で山へ行っています。荷室はカプセルホテルよりも広く、まるで部屋です(笑)。

さて、就寝時ですが、エンジンを切っても余熱が運転席付近の底面から来ますので、冬はそれを利用して暖かいうちに速攻で寝るのがポイントです。一方、夏は、銀マットなどで断熱してやらないと暑くて寝にくいです。まあ、個人差もあると思いますが…

では、素敵な軽バンライフを〜
2021/3/16 22:33
RE: 車を乗り換える
yama-boy1さん
初めまして!コメありがとうございます🤩
夏冬の対策ありがとうございます!
前夜泊をするにあたりやはりその辺が心配でした。
とりあえず屋根には防音と断熱マットを貼ろうかと思ってる所です!
また他にも何か参考になるものがあれば教えてください!
よろしくお願いします(*`・ω・)ゞ
2021/3/16 23:20
RE: 車を乗り換える
そうですね、車中泊の工夫についてはまだ私も試行錯誤と言いますか、やりだすとキリがないので適当なところでやめています(笑)。
何回か車中泊してみると、ご自分にとっての大切なポイントがわかってくるかと思いますよ
ちなみに、私にとってのポイントは「光」です。道の駅などで車中泊をするときは意外と場内灯が眩しいものです。駐車場所や車の向きである程度工夫できますが、フロントガラス用の銀色の折り畳みシェード(2枚)と銀マットを眩しい方向の窓に適当に立てかけて、できるだけ眩しさを感じないようにしています。まあ、そんなところでしょうか。
2021/3/17 21:21
RE: 車を乗り換える
なるほど。
前の車は濃いめのスモークだったので気にならなかったのですが、今度のはほとんど入ってないので眩しくなりますね。
銀マットとシェードはお手軽でいいですね。
参考にさせてもらいます。
自分的に困っていたのは結露でした。
シュラフが濡れて窓も全部真っ白でした😂
2021/3/18 6:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する