また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > B3_ANDさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 30日 19:56未分類

たざわ湖スキー場でゲレンデスキー

今日はたざわ湖スキー場へ行った。リフト券を買おうとすると1回券を除く一番安い券が5時間券4300円だった。ぼーっとした記憶ではあるが去年は4時間券3500円位のがあったような気がする。若い時なら、リフト券高くても元をとるべくせっせと滑っていたが、中高年としてはあんまり無理できない。平日ということもあ
  11   2 
2024年 01月 17日 19:35未分類

矢島スキー場でゲレンデスキー

車で1時間半、鳥海山の麓にある矢島スキー場に行った。ここは斜度も手ごろで、ゲレンデ幅も広く快適に滑れるスキー場だ。リフト券も2時間券2300円と年寄り?にはお財布にやさしいこともあり、毎年1回は必ず訪れている。今のところ家の近くは雪はさほど積もらず雪寄せの作業も不要なので助かっているし、スキー場まで
  9 
2024年 01月 11日 19:58未分類

森吉山阿仁スキー場でゲレンデスキー

天気予報は晴天ということで、森吉山阿仁スキー場に行ってみた。ここのゴンドラリフトは3km強と結構長く、山頂駅に到達すると山麓とは違う別世界に到達する。山頂駅近くでは樹氷が楽しめ、スマホ写真ではうまくいかなかったが、肉眼では遠く鳥海山も見えた。登山シーズンになると、登山用ゴンドラリフトとしても営業して
  20 
2023年 12月 14日 21:09写真

飛行機から北アルプスを望む

12月11日(月)秋田空港から伊丹空港へ飛行機に乗った。飛行ルートは、秋田→新潟→長野→松本→名古屋→奈良→伊丹となっているみたいだ。新潟→名古屋間が丁度、右側の窓から北アルプスが見えることになる。当日の天気は曇りだったが、時間的に新潟を過ぎたころから、雲の上にお山が顔を出し始めた。最初に見えたのは
  41   1 
2022年 06月 22日 18:24写真

ルピナスと鳥海山

鳥海山矢島口に比較的近いところにある花立ポニーランド(ポニーの乗馬ができる所)で、ルピナスと鳥海山の写真が撮れるということで行ってみた。鳥海山は出羽富士と呼ばれるだけあって、麓から眺めても良い山であり、素人の私でもいい写真を撮りたくなる位だ。天気も晴れであり風も弱く絶好の登山日和であるが、写真撮りと
  19 
2021年 11月 12日 10:37写真

秋田 太平山の写真

11月になり夕暮れになると太平山が赤く染まっているのを見て、これは写真に撮らねばと思い、郊外に車で出かけました。11/8に撮った写真なのですが、目で見たときは絶景だ〜と思ったのですが、写真に撮ると、まあ普通だなという感じでした。プロの写真家みたいに撮るのは難しいなあと思いました。
  4