ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > keibi102さんのHP > 日記
2014年09月18日 21:55未分類全体に公開

山で出会った先輩に感謝

登山を始めて2ヶ月半のド初心者です。
初めての山は丹沢の大山。
職場の山先輩に連れられて標準タイムの倍かかり
へろへろの登山になりました。
辛く苦しいだけの山行だったのになぜかはまった自分・・・
悔しくて休みの度に山に行くこと8回。

まったくの他人なのに、すれ違いざま「がんばれ」と声をかけてくれた方々
靴紐の結び方から歩き方まで教えてくれた初老の男性
道中苦しそうにしていたら「お水はありますか?」と聞いてくれたソロの女性

ソロなのに一人じゃないんだと思わせていただきました。
いっぱいいっぱいでろくにお礼も言えなかったことが恥ずかしく思われます。

色々とご教授下さった諸先輩方へ
歩き方やっと分かってきましたよ。
ゴミはちゃんと持って帰ってますから安心して下さい。
自然を大切に思い木の根は踏んでないですよ。
すれ違う方にはちゃんと挨拶していますよ。
登りの方には道を譲ってます。
やっと大山に標準タイムで登れるようになりましたよ。
一歩一歩の大切さ。喜びが少しだけど分かってきましたよ。

登山家の先輩方
本当にありがとうございました。
これからも基本とルールを守りまたみなさんとお会いした時に胸を張れるように
山登ります。

中年の初心者
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

RE: 山で出会った先輩に感謝
おめでとうございます。
歩けるようになってよかったですね。

老婆心ながら…
今度は「迷子にならない」トレーニングをしてください。「地図とコンパス」です。難しくはありません。

ご存知と思いますが、遭難事故の40%が「道迷い」つまり「迷子」です。実は、あなたに親切にしてくださった方々の中にも地図が読めない人はたくさんいます。残念ながらその方々は遭難予備軍です。そうでなければマップケースとコンパスを首からぶら下げているはずです。

想像してみて下さい。うっかり転んで捻挫した。痛みが激しくて歩けない。幸い携帯は通じる。
「助けてください。山中で行動不能になりました。」
「すぐ救助に向かいます。場所は…?」
「わかりません…」

もし余計なお世話なら、スルーしてください。
2014/9/19 19:00
RE: 山で出会った先輩に感謝
ありがとうございます。
実は地図のことはかなり気になっておりました
現在は丹沢のメジャールートのみなので必要を感じませんでしたが
今後西丹沢などにもチャレンジしたいと思っていますので準備したいと思います

ユーチューブなどで地図の読み方とかを見て勉強中です
2014/9/22 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する