また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > FlashLayerさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 15日 19:40海外ドライブ

アラスカの記事

 昨年のカナダ辺境のドライブに続く、年に一度の海外ドライブ旅行、アラスカ編です。   漠然と行きたいと思っていたアラスカですがようやく行くことができました。でも....高かったー! アラスカ価格(夏場はかきいれどき)というのもあるし、なにより今年は円安の年。かさなって出費がかさみました。  ドラ
2023年 01月 04日 22:22使い方

海外で使うSIMカードでデータ通信のAPN設定:i-Phoneの場合

 カナダ旅行を通じて学んだことの一つです。  海外へ行くとき、安全上必ず電話が必要になります。電話用のSIMカードを(日本で買ってもよいし現地で買うこともあると思います)買うならついでにデータ通信もつけよう、というのが機器の数を減らすにはよい方法です。電話と別に、データ通信用に日本から格安のレンタ
  14 
2023年 01月 04日 09:45海外ドライブ

年に一度は海外に行きたい:カナダ編

 「年に一度の海外ドライブ」と言いながら、コロナ禍のせいでなかなか海外に行けませんでした。今回(2022年10月に)カナダ西部にいくことができたのと、二つほど散策記事をヤマレコに上げたのも関連ということで、山とはあまり関係が無いですが、何かのご参考になれば。 ● 2021年の年末くらいに、さす
  13 
2022年 05月 21日 16:10未分類レビュー(その他道具・小物)

ちょっと深めの流れの渡渉:うまくいきました

 先日のお金明神から大瀞のところで、ちょっと深めの、すねの半分くらいまでの深さの流れをざぶざぶっと渡ったときに、結果うまくいきましたので転記しておきます。  事前に皆さんのレコを拝見すると、大瀞のところの流れはけっこう大変で、みなさんほとんどのかたが靴を脱いで素足で渡られている模様でした。これは大
  30 
2022年 05月 21日 11:58未分類レビュー(その他道具・小物)

ネット購入での失敗、その2:登山用ヘルメット

 ずいぶん前から、登山用ヘルメットが必要だな、と、山用品店に出かけるたびに試着していたのですが、どうにも私の頭に合うサイズのものがなく、しかたなくあきらめていました。最近ではネットで購入も検討していたのですが、どうにも購入にふっきれないでいました。そんな中、同僚=鈴鹿の山の先達にヘルメットをお借りし
  32 
2022年 05月 19日 00:07未分類レビュー(その他道具・小物)

ネット購入での失敗、その1:折りたたみ自転車

 2021年7月ごろにインターネット通販で折りたたみ自転車を購入しました。失敗したなあ、と思った点がいくつか。 1.走行安定性が驚くほど不安定。  今までにレンタル自転車や家族の自転車や一時的にお借りした自転車を含めると20種類か30種類くらいの自転車に乗ってきたわけですが、この時購入した自
  56 
2022年 02月 26日 22:33未分類

登山靴をネットで購入

 インターネット通販で登山靴を購入しました。メモ程度の記録です。  本来なら足に合うのをさがしながらお店で買うのですが、滋賀県にもはや好日山荘は撤退していてお店は無く、四日市の好日山荘も撤退してしまいました。京都の好日山荘へ行くことも考えたのですが、おりからの新型コロナの感染拡大もありあきらめ
  6