ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > レイニー🏍さんのHP > 日記
2022年05月22日 18:36未分類全体に公開

初めてのザック洗い

3年半ほど前に買ってからずっと使っているお気に入りのザック、今まで一度も洗った事がなかったのですが、白い汗ジミが出てきたので、、初めて洗ってみました。
以前レインウェアを洗おうと思って買っておいたモンベルのO.D.メンテナンスマルチクリーナーと撥水剤つけ込みタイプを使用して。(これも何年も前に買っておいたのに初めて使います😅)

汗ジミは目立ってきたものの、あんまり汚れてはいないと思ってたのですが、たらいの水が結構な汚水になってきて、、
そんなに汚れてないように見えてもヤッパリ汚れてるものなんですねー
これからはこまめに洗おうと誓うのでありました。

1枚目の写真はたらいに水を入れた直後、
2枚目はザック洗い中、
3枚目は洗ったあとの水です。
写真だと伝わりにくいかもですが、、水は結構な変わりようでした。

ちなみに、ホームセンターでたらいを買う時に、丸いのがいいかなーと思って丸いので一番大きなものを買いましたが、実際に使ってみるとザック全体が収まらず、、
もうちょっと大きなものを買えば良かったです…
買った丸型は37Lでしたが、角型で60や80があったので、角型60Lとかが良かったかなーと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

WRainayさん、こんにちは。
私も4年前に買ったザックを先月初めて洗いました。
汗染みは気づいていたのですが、背当ての臭いがどうしようも無く臭ってきたので、家にあった固形の洗濯物石鹸で洗いました。
タライはないので、朝シャンもできる大きな洗面ボールのため、何とか突っ込んで洗いましたが、60ℓのザックだと全体は入りませんよね。
次回は湯船で洗ってみようと思っています。
2022/5/22 19:10
naoeさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

確かに湯船だと間違いなく入りますね。
実は私もすすぎの時は湯船を使いました。
洗いのときはモンベルのお高めの洗剤をケチろうと思ってたらいを使いましたが、、実はたらいを買うぶん高くついちゃってますね…

湯船、オススメです!
2022/5/22 19:42
WRaineyさん、こんばんは。
ザック洗い、悩みますよね。
私はプラスチックの衣装ケースを使っています。
元々、ザックを含め、ギア類を衣装ケースに入れていたので
それを使うといい感じで洗えます。
私のザックは30Lですが余裕です。
洗剤は、ODメンテナンス ベース クリーナーです。
2022/5/22 19:33
doremifaさん、こんばんは
コメントありがとうございます

なるほど、衣装ケースですか、名案ですね!
やはり角型が良さそうな感じですね。
参考にさせて頂きます。
たらいはレインウェアのメンテナンスで使おうかなっと。
2022/5/22 19:49
WRaineyさん はじめまして
私は洗濯機用の普通の洗剤を使って、たっぷりめの水(湯)で浴槽の中で押し洗い。汚れの目立つところは洗い場に出してタワシでゴシゴシと豪快に洗ってます。高級な洗剤じゃないので水の量が多くなっても気になりません。まあ、ザックも安物ですので。
興味のある話題でしたので、コメントさせていただきました。
2022/5/22 21:00
heinaiさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

なるほど、湯船をご使用なんですね。
私は初めてザック洗いしましたが、やはりこまめにメンテナンスすることが大事ですね。
次はレインウェア洗おうと改めて思いました。
2022/5/22 21:56
WRaineyさん こんばんは。

私も32Lと55Lのザックは湯船にぬるま湯張って押し洗いしてます。ザックのチャックや金具で湯船にキズをつけないよう気を付けてます。3年に一度くらいしか洗いませんが、水が結構茶色くなるし、カラマツの葉みたいなのが結構浮いてきます。

日帰り用のリッター数不明のザックは二重にした洗濯ネットに入れて(洗濯槽のキズ防止)山服と一緒に洗ってます。こちらは夏場の山行後は毎回洗ってます。

どちらも洗って乾いたあとにチャックにはシリコンスプレーを吹いてます。
2022/5/22 22:33
yamasukaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

夏場の山行後は毎回というのはスゴイですね。
そう言えば、私も洗ってる時とすすぎの時も針葉樹の葉が浮いてきました。全くドコに隠れていたんだかって感じです。
2022/5/22 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する