ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maxima980さんのHP > 日記
2014年09月23日 11:21高田大岳全体に公開

あわや遭難か

 今年の夏から登山を始めました。
 5回目の登山となった今回、あわや遭難かという経験をしました。
 北八甲田の高田大岳に登山しようと谷地温泉から入山。事前にネットなどから調査をしたうえでの登山なので、地図やコンパスを持たず気楽に登山口へ向かいました。しかし登り始めると登山道をすぐに見失い、あたりを見渡してピンクテープを見つけ安心と数回繰り返した後、ついに登山道を完全に見失ってしまいました。40分ぐらいあたりを徘徊し、これは遭難したなと感じました。
 しかし、時間がまだ早いのと、食料があることで大きな不安はあまりありませんでした。
 とにかく道路へ出ようと考え、まず沢を見つけるように足元を見ました。すると、雨が流れた跡があったので、これを頼りに下山を始めました。しばらく進むと沢がだんだん大きくなり、そのうち水が少しずつ流れる沢にたどり着きました。とにかくこの沢を下れば橋がある、そうすれば必ず道路があると信じて進みました。
 さらに30分くらい沢を下ると、なんとなく遠くから車の走行音が聞こえました。道は近いなと感じ、沢から離れて音のするほうへ進みました。樹木の合間からトラックが走り抜けるのがわずかに見えました。  助かった。
 時計をみると6時50分。入山したのが5時30分なので、1時間20分山中をさまよっていたことになります。
 道路に出てから、登るべきか、下るべきか悩みましたが、かなり沢を下った感じがあったので、道路を登る方向を選びました。しばらく進むと猿倉温泉の道路標示が見え愕然としました。
 入山地点は谷地温泉なので反対の方向だと悟りました。
 方向をかえ、今度は道路を下りました。通り抜ける車は興味深くこちらに目を向けながら進んでいきます。
 それでも、とにかく下れば目的地があることは安心できます。
 7時45分ごろ谷地温泉の駐車場に到着。自分の車に乗り込んで、休む間もなく酸ヶ湯温泉へ向かいました。別ルートで高田大岳に登るためです。
 8時ちょっと前に酸ヶ湯温泉の公共駐車場に車を止め、準備もそぞろに登山開始。
 小岳、高田大岳と登頂後、同じルートで下山。
 いい経験をした1日となりました。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

RE: あわや遭難か
 maxima980さん、はじめまして、
私も平成14年から2年間青森市内に住んでいて、八甲田大岳に単独で登った事があります。非常に整備が行き届いた登山道でした。5年前から単独で登山を始めましたが、登山を始めて間もなく、帰りに道に迷い遭難しそうになり、日が暮れ始めてパニックにおちいり、たまたま来たルートを戻ったら自分のコースミスに気が付き無事帰る事が出来ました。その後、図書館で遭難関係の本を何冊か読みましたが、迷った場合は、沢に下りず、分かるところまで戻るのが鉄則だそうです。沢に降りて下ると、滝にぶつかり、降りないと助からないと判断し飛び降りて、足を負傷し行動不能になってしまう場合があるそうです。でも今回は無事に道路に出られて良かったですね。
参考にまでに↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-210149.html
2014/9/23 18:22
ありがとうございました
MAX155様
メッセージありがとうございました。これからの参考にしたいと思います。
2014/9/24 22:03
RE: あわや遭難か
これは現代の利器、GPSをお持ちになった方がいいです。山旅ロガー&地図ロイドというアプリがあれば最強です(アプリは無料です)
2014/11/3 11:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する