ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shiroiinuさんのHP > 日記
2016年04月20日 11:07野生動物全体に公開

ランニング中にクマの糞

岩手での話になりますが、先日近所で走っていたら、道路の真ん中に、捨てられたリンゴを食べたらしいクマの糞ラーメンどんぶり一杯分がありました(上の写真。ケータイで撮った)。リンゴ畑が広がっていますが、民家もけっこうあり、ここまでクマは来ないと言われていたところでした。近所でランニングするときもクマに油断できない岩手です。

この春、岩手に「ツキノワグマの出没に関する注意報」が出ました(笑)。昨年ブナの実が豊作だった影響で子連れのクマが出没しやすく(個体数増加)、夏以降はブナの実が凶作になるためクマが里に降りて来やすくなるそうです。岩手では街外れにクマがいることは当たり前で、いまさら注意喚起なんて必要ないはずですが、クマに襲われる事故が毎年なくなることはありません。詳しくは下のリンク先をどうぞ。
http://www.pref.iwate.jp/shizen/yasei/yaseidoubutsu/022967.html
http://www.pref.iwate.jp/shizen/yasei/yaseidoubutsu/002897.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:725人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。