ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Katsu1961さんのHP > 日記
2022年10月11日 05:06未分類レビュー(テント・タープ)全体に公開

テント泊デビューは雨

涸沢カール
テント泊登山の予行演習に行ってきた。
が、しかし、私にテント泊登山は無理と悟った。
涸沢は穂高へのベースキャンプ地で、言うなれば登山の玄関口。玄関口にたどり着くのもやっとで、あくる朝に降りて来るのが精一杯だった。
とてもテント泊装備で山を登れる気がしない。
狭いテント内で両脚の痙攣に悶絶してる姿は我ながら笑える。
人生初のテント泊デビューは、雨でテント内軟禁という笑えないものだった。曇マークの天気予報だったのに、テントを張り終えて、お昼過ぎには本降りの雨、一晩中降り続いてた。
かなり昔に買った安物テント(登山用ではない)は縫目から雨水が入ってきて、あっという間に水浸し。
幸いアルミ箔製で封筒型のエマージェンシーシートを持っていたので、シュラフと自分の体を濡らさないように、その中に潜り込んで濡れずに済んだが、これがなかったら、たぶんずぶ濡れになってたと思う。
テントを叩く雨音と、濡れはしないかの心配で眠れず夜が明けるまでほんとに長かった。
自分の体力や技術・経験に見合った山歩きは勿論の事、装備もまともな物でなければ危ないと知った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

初めまして。
いつかはテント泊したいと思ってますが、なかなか大変そうですね。
お疲れ様でした。
2022/10/11 8:44
chika_runさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
きちんとした装備を揃えてトライしてください。
私みたいに有り合わせだとヤバい事になるかもです。
2022/10/11 12:49
はじめまして、jin-soloと申します。
「テント泊デビュー…」のタイトルにつられ、
拝読させて頂きました。デビューにして大変貴重な
経験をされたと思います。しかし、デビューが涸沢というのは
多少無理されたのかとも思います。

初心者の頃、槍ヶ岳の存在を知り、テント泊での
登頂を目標にしました。まずは身近の山々のテン泊から、
長距離を歩き、テン泊装備の重さに慣れ、念願の槍に
登頂したのは6年後でした…(苦笑)。
 テント泊装備で山を登れる気がしない…
まだまだこれからです。元気があれば何でも出来る!?

長文失礼…何処かの山域〜テン場ですれ違いましょう。
2022/10/11 9:48
jin-soloさん
コメントありがとうございます。
もっと体力脚力付けないと話しにならないと痛感しました。もう60を超えてるので筋トレも限度があるのでしょうが、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます。
2022/10/11 12:53
Katsu1961さん

再びのjin-soloです。
私もほぼ同じ年齢です。
最低でもあと5年…欲張って10年、
定期的なテント泊を楽しみたいと思っています。

素晴らしい山歩きをお続けください。
2022/10/11 17:22
こんばんは。Katsu1961さん(^^♪

わたしも同じく涸沢でテン泊して初冠雪を見てきました。
天候不順でいろいろありましたね💦
装備の検討をしてテン泊の醍醐味(素晴らしさ)をもっと体験して
みて下さい。諦めてしまっては勿体無いです💦

わたしの涸沢のレコよかったら覗いてみて下さい(*‘∀‘)
2022/10/11 22:40
shinsoraさん
こんばんは
コメントと応援ありがとうございます。
涸沢のレコ拝見させていただきました。素敵な写真ばかりですね。羨ましくて、モルゲンロート見るためにもう一度チャレンジしようかと思えてきました。
体力脚力はまったく自信無いですが、涸沢迄ならなんとか行けそうですので、また体力準備、装備準備を整えて頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。
2022/10/11 23:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する