ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > psyomさんのHP > 日記
2016年07月21日 00:59体調・健康全体に公開

足指

なんか不快な写真ですみません。露悪的でもありますが反省の意味を込めて
足の健康の好不調は山を歩く際の大切なポイントだと思うのですが自分の両足の親指はこんな感じです。
爪伸ばし過ぎ、歩き方が悪い、靴があってないんじゃないかといろいろ理由は考えられますが、喉元すぎればなんとやらで少し経つと痛みがなくなるのでちっとも改善されないという。
ちなみに左右とも2代目の爪で右はこの前はがれたばかり、左はそろそろ代替わりしそう(ぐらついてます)
皆さまは足元快適に歩けてますでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

ゲスト
RE: 足指
psyom様はじめまして。
私も以前の山靴で3年程同じ状態でした。
今の靴に変えて(ワンサイズUP)から改善されました。
下りで爪先が当たっていたようです。
ちなみに年中厚手靴下です。(^^;
2016/7/21 7:50
RE: 足指
psyomさん

おはようございます。
自分も同じです。
ここ一年、綺麗な親指の爪を見たことがありません。
ただ最近、新調した靴で2回履いたけど、
爪の被害もなく快適な登山が出来ています。
下りがつま先が当たるのを気にし過ぎて
ゆっくりペースだったけど、
今はあまり気にせず歩けます。
ワンサイズUPだけでなく、ワイドタイプも
考慮した新しい靴にすることをお勧めします。

行きはよいよい帰りが怖い!
から開放された登山を楽しみましょう。
2016/7/21 8:25
RE: 足指
psyomさん、お早うございます。

痛々しいですね
私も時々爪先を痛めますが、以前に2回ほど同じくらい悲惨な状況になったことがあります。1回目はスパイク地下足袋,2回目はトレランシューズ(走ってはいませんが・・・)でした。
どちらも足首の固定が無いので下りで足が動いてしまい、爪先(親指が長い足形)に加重が集中して仕舞ったんですね。自分には地下足袋等は合わないと判りました。

今はゴローのS8ですが、ちゃんと測定して0.25cm刻みサイズにしたこと、インソールを入れたこと(?)、下りでの紐を再確認することで、ほぼ大きな問題は生じていません。インソールはもっと研究の予知があると思いますが。

まずは靴(&靴下)選びで、あとは紐の締め方でしょうか。ご自分に合う方法を研究してみて下さい。
2016/7/21 9:08
RE: 足指
psyomさん、はじめましてこんにちは

私は両足の親指どころか、人差し指、中指までもが黒爪ですよ。痛みは感じませんけど。
靴の中が蒸れるのも剥がれやすい原因かも?
これは山歩きするうえで宿命のようなものだと思っておりますよ。
2016/7/21 10:37
RE: 足指
ここの同情的な私も同じです意見の人は皆同じ誤りをしています。まず意識。これは異常な状態で改善が必要です。そして異常と思わない意識の所為でそのまま、皆同じだろうを思っています。誰がこれを望ましい状態だと言っていますか?基本的に靴紐の甲部分を充分締めない。または靴自体が小さい。どちらかです。紐の締め方を改善しても直らないのであれば、靴が小さい。現実認識、目の前の痛い足を直視しましょう。楽しくないでしょう?貴方の靴の選ぶ大きさは爪が傷み黒くなる事にまったくピッタシ丁度いいサイズです。足に合うサイズの誤解です。靴擦れしないサイズが足に合うサイズです。ピッタリフィットとかジャストサイズなどの言葉に騙されてはいけません。
この誤解が減らない理由のひとつです。他の方のブログですが、登山靴を売ってはいけない人が店長として売っています。
ttp://crag.naturum.ne.jp/e914853.html
2016/7/21 11:03
RE: 足指
はじめまして。私は 左足が外反拇趾のため苦労してます。しっかり紐を閉めると骨が当たっていたい❗完璧を考えるなら靴をオーダーか外反拇趾を手術するか、山を諦めるか⤵よって多少爪が内出血しようが親指の元の骨が痛まないのを優先しています。だから3000メートル級の縦走は爪は死にます💦冬山はやらないので次のシーズンまでに生え変わるパターンの繰返しです。サンダルを履く等、夏場の素足は爪がとれるまで濃い目のペディキュアで隠してごまかします。
右はなんともないので辛いところです💦
2016/7/21 20:50
RE: 足指
psyomです

まとめてのお返事で失礼します。
もっぱら山は単独なもので同じ悩み(?)を持っている方が結構いらっしゃるようでホッとしてますw
靴はこの間更新したばかりでお店のススメで普段履きより0.5cm上のものを履いています。
お店の方はさらにもひとつ上でもイイですよとはいってくれたのですが、今のサイズでとりあえず下りでもつま先が当たる事はありません。
あとは皆さまのアドバイスに従って、紐の調整による甲と足首の締め付け具合を調整したり、インナーソールを変えたりしていろいろ挑戦してみるつもりです。

わりと思いがけずたくさんのコメントがいただけてうれしかったです。
ありがとうございました。
2016/7/22 0:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する