ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すだちゃんさんのHP > 日記
2022年04月20日 00:43未分類全体に公開

コチャルメルソウ

昨年変なやつだけどかわいい花がいました。記憶だけで名前が出てこない。
山ともよりコチャルメルソウを探しに行かないかと。すぐに調べてみると何とその花なのです。
やりますね山とも‼️
高旗山に散歩してからの宝探しとなりました。
実際に会って見るとかなり小さい子でピントが会わなく大変でした。
とっても不思議でかわいい子です。

名前は裂開した果実の形が楽器のチャルメラににていることから付いたそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

trooperさん こんにちは!
コチャルメルソウ。
私も数回見た事がありますが、写真のピントが合わないです。
楽器のチャルメラ?ラーメン屋台で吹くラッパみたいなやつですね!shine
なるほど〜!勉強になりました。
2022/4/20 10:36
andounouenさんこんばんは‼️
見たことあるんですね⤴️東北にはすくないのかな?初めて会えました。
嬉しかったです。
いつも有り難うございます。
2022/4/20 21:46
trooperさん、こんにちは(^_^)
初めてコメントしますm(._.)m

面白い形をした花ですよね。
ウーパールーパーに似てるとか、岡本太郎の「太陽の塔」に似てるとか(笑)
意識して探さないと見逃してしまうし、写すのも背景に同化してひと苦労
見つかって良かったですね!
八溝山の福島側にもネコノメソウと一緒に咲いてますよ。
2022/4/21 12:40
yugoroさん こちらこそ初めまして😄
昨年初めてレコで見た花です。
ウーパールーパーに似てるとかのコメントありほんと似てますよね。

八溝山の福島側にもいますか。いままで全く意識してなく注意して探そうと思います。
貴重な情報有り難うございます。
2022/4/22 5:42
trooperさん こんにちは😁
ご無沙汰してます😓

コチャさんは高尾山系に多く生息してます。
来年の初春に東京に来ることがあったら案内しますよ

GWから秋にかけて軽井沢の別宅に行ってますので、そちらにも来ていただけると嬉しいです。
暫くお会いしてないので近いうちに会いたいですねぇ〜😁
2022/4/25 15:56
niiniさん 遅くなりました。
日曜日に3回目のワクチン打ってぐったりしてました。
いろいろ調べたらそうなんですよね高尾山近辺多いですよね。またレンゲショウマはあそこですかね。
福島県内も感染者高止まりでなんと県外は禁止令でてまして、県内をうろうろ。
何とか県をまたげるようになったら、また宜しくお願いします。
2022/4/26 20:07
trooperさん、こんにちは
超ご無沙汰してます。コチャさんは、関東には奥武蔵、奥多摩の沢にいっぱいいます。
ハナネコノメソウとペアでいる事多いんですけど、福島方面はネコノメソウ系の花はどんなのがいるのかな?

今シーズンこそ、久しぶりに福島遠征したいと思ってます。2018年の大朝日に行った以来まったくなんで、
西吾妻も噴火前によらねば。釣りでは、その近くの大倉川によく行ってました。行くときは、連絡します。
2022/4/27 12:56
kuboyanさん ご無沙汰してます。
3回目のワクチンうって体調不良そして夜警パトロール🚒そんなことで大変遅くなりました😅
コチャルですが福島あたりは少いのかなあまり見たことなかった。高尾あたり多いんですよね。ハナネコノメソウもあまり見れてないんです。
福島遠征の際にはお声かけくださいね⤴️
宜しくお願いします。
2022/4/29 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する